むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

フランスの歌手カロリーヌ・ルグランって、なんで一発屋で終わったんだろ?

2007-05-11 01:54:31 | 芸術・文化全般
フランス文化の話題を。
たまたま以前飛行機の中で知ったカロリーヌ・ルグラン Caroline Legrand というフランスで80年代の一時期に活躍したヴァリエテ歌手がいるんだが、今回その最大のヒット曲だった J'aurais voulu te dire が入っている懐メロのコンピラシオン・アルバム Le Quart D'Heure American, Vol. 2を買ってきた。これには他にもエマニュエル夫人のテーマ曲、78年から80年代にかけて大ヒットしたミュージカル、Starmaniaスターマニアの中で人気がある曲 Les Uns Contre Les Autres、ジェーン・バーキンのカバーで知った Pull Marine、ノートルダム・ド・パリで有名なトリオ曲 Belleなども入っている、かなり美味しいアルバム。
で、こうやってちゃんと聞くと、J'aurais voulu te direって名曲だし(特にサビの部分ってフランス的だな)、Caroline Legrand 自身も歌は割りとうまいし、声もけっこう好みだし、顔もまあ割りとかわいげな顔なのだが、どうしてほとんどこの曲一発屋で終わって、今ではほとんど落ちぶれてしまったんだろうか?
まあ、この手の実力はあるのに、なぜか一発屋で終わった歌手って日本でもけっこういるんだが(逆にいえば、倉木麻衣って絶対一発屋で終わると思ったんだけどなあ)。
同じ時期にデビューしたパトリシア・カースはいまでもフランス語圏全体でけっこう人気があるし、私も好きではあるが、条件としてはそれほど変わらないのに、この落差は何だろう?カースのほうがハスキーで特徴があるし、実際にコンサートは見たことがないが、わりとカリスマ性がある気もするし、多分運というのが大きかったのかも知れないが、不思議だ。

そういえば、スターマニアの Les Uns Contre Les Autresも、なかなかよろしい。思わず、ようつべでこれも含めて有名曲を見たが、なかなか良いな。さすがフランスでかつて大ヒットし、今でも根強い人気を誇り、あのケベック出身のセリーヌ・ディオンも持ち歌に入れているだけのことはあるな。
ちなみに、セリーヌ・ディオンって、ケベックでデビューしたころって、とてもイモかったんだよね。あれは笑った。

セリーヌ・ディオンといえば、フランスで活躍している歌手とか作詞作曲家ってけっこうケベック出身が多いんだね。ノートルダムに出ていた Garou もそうだし(今は下火だが)、Les Uns Contre Les Autresを歌っている Fabienne Thibeault、作詞ではスターマニアとノートルダムを手がけた Luc Plamondon なんかもそう。
そういえば、世界的に若者に人気のカナダ出身のロック歌手 Avril Lavigneってのがいるよね?彼女も名前からわかるようにフランス系(でもフランス語はできないらしい)。ただ、私は彼女の顔は嫌いじゃないが、歌は嫌いだ。どこがいいのかわからん。つまらんと思う。これは歳のせいなのか?


最新の画像もっと見る