むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

マージダ・ルーミーの新譜情報

2005-10-11 01:40:32 | アラブポップス
 ベイルート滞在中に、郊外のキリスト教地区ジュニエにあるレバノン女性大御所歌手マージダ・ルーミーの事務所に行った。
 昨年から出す出すとアナウンスがあって、何度も予定がのびのびになっている新アルバムは11月末には出る予定らしい。本当はマスターは出来ているんだが、中東の習慣上ラマダンは避けて出す。まあ、マージダ本人も事務所の人たちもキリスト教マロン派なんだけど、市場がイスラーム主流だからね。

1. Ouhibbak Jiddan 5:14
2. Habib/Adagio 4:49
3. Chouf Chouf 7:46
4. Bel Alb Khalihi 4:28
5. Keef 4:11
6. Ganii 5:06
7. Al Hob wal Wafa 7:56
8. Nachid el Zafaf 4:35
9. Ya M3azek 4:27

このうち1,2,3を聞かせてもらった。
 1はこれまで伝統系が多かったマージダとしてはイメチェンを図るためにポップな
曲調。2はアルビノーニのアダージョ(あの暗い曲か!)をアラブ風にアレンジしたものだが、原曲と違ってそんなに暗くはなく、きれいなものに仕上がっていた。
 なお、3,7はビデオクリップを撮影中とのこと。

最新の画像もっと見る