★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムのハノイの「アオザイデザインのビル」

2022-05-26 16:30:31 | ベトナム・ハノイ

 ハノイにはつい最近「ホーチミンでベトナム最高の高さのビルができるまで」ベトナムで

一番高いビルがあった「ランドマーク72」と言う72階の「韓国系のビル」である。

そして、それよりは「後にできたて65階のビルがある」 これも韓国系で「ロッテビル」という。

なぜ韓国系が多いかと言うと、ベトナムも韓国も「自身がほとんどない国である」従って

耐震構造などは「ほとんど考えられてなく」その分価格が圧倒的に安いのだ。日本のメーカも

入札するが「悲しいかな、きちんとした耐震構造のビルを建てようとするため、価格では相手にならない」

従って、ビルなどは「圧倒的に韓国系が多くなってしまう」、しかし「安易な強度計算ができない、橋や

大規模な土木工事などは、日本メーカが強い」 ハノイのノイバイ空港から市内に向かうとき多くが通る

「ニャッタン橋」と言う美しいつり橋も「日本メーカがODAで作った」

 そんな中、「一番最近できた高層ビルのロッテビルのデザインは、秀逸だと思う」

ビル自体が「ベトナムの伝統衣装のアオザイ」を表しているのだ。 最初は気づかなかったが

バイクで走っているとき「社員から質問された」・・・「このビルのデザインはベトナムらしくていいですね?」

と言われ、その内容を知った。

 なるほど「確かに言われれば、アオザイのスリットに似ている」女性のアオザイで、このスリットは

非常に品の言い「色気」を感じるのだ。 なかなか良いデザインだと思う。

ハノイに来たら必ず見るであろう「ロッテビル」を見たら「そんなことを思い出してほしい」

ちなみにこのロッテビルは「高級ショッピングセンター、ホテル、オフィス、住宅」になっている。

最上階は「展望台」になっている。

ハノイの中心街から西寄りにある「ロッテビル65階」ハノイのどこからでも見ることのできる

高さだ。この曲線が「アオザイのスリットを表している」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「自宅から... | トップ | ベトナムハノイの「人気バイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事