★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「飛行機遅延対応」

2023-07-31 19:16:18 | ベトナム・ハノイ

 ベトナムの飛行機、とりわけ国内線は「良く遅れる」・・・いいや「良く遅れる」レベルでは無い

「ほとんど遅れる」と言って過言ではない。(オーバーなようだが事実である)

特に「VJ」はひどい。オンタイムで飛ぶことが珍しいほどである。フラッグキャリアの「VN」でさえ

今回の行方不明旅行でも「行き、帰り」共にほぼ30分ほど遅れた。

「VJ」などはひどいものである。よくあるのは近い時間で2便あり、乗客が少ないと勝手に後の便1便にしてしまう。

前の便の乗客は「大幅なディレイ」になるのだ。予約した便がそのままあるとは限らない。ひどいものである。

「VJ」のメリットは「安いだけ」である。日系の「JL ANA」と同じサービスや考え方をVN航空会社に求めても

全く無駄である。たとえば「オンライン予約で有料で払った座席チョイス」も守られない事も多い

先日も「向かって右側席」を好むのでそのように予約したが「渡されたチケットでは左側席」に勝手に変更されていた。

もっとひどいのは、2名で「隣の席」を取ってあっても「VNなどは勝手に変更してしまう」こんな信じられないような

事例に枚挙にいとまがないのだ。なので「チェックインの時にはVN.VJ」に関しては「まずは疑ってかかる」ことが必要なのだ。

VJなどはLCCで「安いんだから、そんなことはあって当たり前、オンタイムならラッキー」と会社自体が考えているのではないか?

日系のCAさんは「客様をお客様として丁重に扱うが」VN系の航空会社では「地上係員を含めそんな感覚は全く無い」

これはもう「文化の違い」としか「理解するすべはない」 

 そんな中、ベトナムにも「ちゃんと考えている人たちもいて」2023年9月から以下のような「取り決め」がなされるらしい。

こんなことをしたら「遅延率が90%を超えるのではないか?と思っている」

私たち使う側も「15分以上の遅れに対しては、はっきりと【遅延】であり」その事象に対しての「しかるべき要求」を

きちっとしていくべきである。それが「時間にルーズで適当なVN系エアライン」の質の向上に寄与し

ひいては「生き残り」につながるのであると思う。「頑張れ VJ & VN  +BA」

参考までに「9月からの規定について上げておく」

★15分以上の遅れは「遅延」になる。

◇ 15分~2時間未満の遅延:飲食や宿泊先などの補償サービスを提供。
◇2時間以上の遅延:別便への振替、追加料金やサーチャージの免除。
◇5時間以上の遅延:乗客に航空券価格に相当する金額を払い戻す。

 また、出発時間が予定よりも24時間遅れた場合を欠航と定義している。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「ベトナム... | トップ | ベトナムハノイの「行方不明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事