★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「朝食事情」

2021-02-28 19:12:32 | ベトナム・ハノイ

ベトナムハノイの「朝食事情」

 

 ベトナムでは男女平等、女性の就業率も高く、朝食は外食(外で購入し会社で食べることも多い)

(持ち帰りのことはベトナム語で「マンベー」という)

 私も毎朝ほぼ「マンベー」して会社のデスクで朝食をとる。

その中でも高い確率で食しているのが「バインミー」(ベトナムのサンドイッチ)である。

サンドイッチと言っても多くは「小型のフランスパン」に具を挟んだものである。

 しかし私はこのバインミーよりも写真にある「パンの部分が、円形の薄いパン」を切って

それに部を挟んだものが好きである。(バインミー、タムザクという)

 ベトナムはフランス統治が100年あったので、パンはアメリカなどよりも全然おいしい。

ちなみにこれで値段は「25000vnd、≒125円である)

*具はたくさんの種類がある

・BM(バインミー)「チュン」:」塩味の卵焼き

・BM「ソクセク」:ソーセージ

・BMパテ:パテ

・BMドネルケバブ:

などがあり、もちろんこれらの複数も可能である。

私は「ドネルケバブ」と「チュン、ソクセク」が好きである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「Tra Da」... | トップ | ベトナムハノイの「正月イベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事