★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイ バイクんで積んでる「すごいもの」シリーズ

2015-12-05 12:33:27 | ベトナム・ハノイ

通勤時の信号待ちで、久々に会った「すごいもの」

これでは、何を積んでるかわからない。ハノイで暮らすとこれが何なのかわるようになる。

じつはこれ、「ズア」と呼ばれる「ヤシの実」

ベトナムでは実に多くの食品にこの「ズア」をつかう。

・ケムズア(ズアのアイスクリーム)

(中身を出してそれをプルンとしたゼリー状にしてこの中に入れ、そこにアイスクリームを入れる)

・もちろんそのまま飲んで

・珍しいのは「おこわ」と混ぜた「ソイズア」

・そのほかお菓子に使ったり、実にポピュラーな食品。

道端でも山住になって売っているけれど、こうやってバイクで運ぶ。

さすがベトナム。

 これほど詰める理由は、やっとわかった! よく見ると、荷台にポールが立っている。

これにすべての「ズア袋」を固定していた。確かに荷台に積むには限度あり。

この方法なら、紐の長さを調整し、たくさん積むことができるね。

頭いい!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイのレアなお土産 | トップ | ベトナムハノイ 「どっちが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事