MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

32FES 出店準備! ② 

2024-08-17 17:43:51 | ENGINE

2024年8月17日:


展示商品のブランドプレートの製作を
今月上旬にケプラさんに相談。
余計な経費もあまり掛けられないと思い
既存品の流用を当初考えまして、
LOTUS用ナンバープレートステーの
活用にて製作を依頼。

だったら、こんな雰囲気でとのご提案。

本日、退院後に自宅に戻りましたら
早速ケプラさんから届いておりました。


いやはや、凄いよね!
ブランドプレートにCFRPドライカーボン製。
超贅沢なプレートです。





標準仕様?! 3K綾織りカーボン

開繊(市松柄小)カーボン

開繊(市松柄大)カーボン





超スペシャルバージョン!
センターは3K綾織シンメトリーバイヤス貼り、
両サイドは開繊(市松柄小)切り替え。
殆ど、病気ですね~
こんなブランドプレート世の中には
まずあり得ないといっても過言ではありませんね~

各プレートの裏側です。


このプレートを眺めていましたら
クラシックMINIの場合、コイル関係の
電装パーツの雨天時のカバーに使えるカモ・・・
お値段は別にしてですが。

天地方向を短く、15~20mm位で
製作しましたらフロントガラスデフロッガー
さらにはナンバープレートステー等〃。
結構色々なアイテム製作が可能ですね。
この辺りはオンディマンド商品企画となるので
具体的なご要望次第です。



お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年8月16日:
ご心配をお掛けしております。
当初の予定入院2週間をリハビリ・自主トレにて
何とか明日退院予定となりました。



諸事情を考慮しまして当初デモカー2台体制の
つもりでしたが今回はより一般受け?!
インジェクションMINIの1台を展示予定です。

お時間に余裕ありましたら
是非お声をお掛けください。
井戸端会議を楽しみにしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナルポロシャツ試作プロト  ④

2024-08-17 13:23:23 | 商品企画

 

2024年8月17日:

オリジナルポロシャツ、私個人用と
予約注文頂いた分が完成しました。

チャンピオンのポロをベースに
左胸、左袖口&背中バックに
ワッペン及び刺繍を追加してます。







今回は悪乗りして、お気に入りの
White Sand のショートパンツにも
サークルロゴ刺繡など追加モディファイして
みました。









標準サイズのXL に対して3Lのご要望、
在庫切れ状態でしたが何とかネイビーカラーにて
3Lサイズを確保。
気に入っていただけたら嬉しいですね。






2024年7月27日:

私的個人用のオリジナルポロシャツ、

ベースとなるチャンピオンとL.L.ビーンポロ到着、

早速休み明けに馴染みの刺繍屋さんと最終レイアウトを打ち合わせです。

 

ついでに、プリントTシャツ製作も相談してみようかと・・

 

Twinair用スポーツマフラー

CR33 CARABRONEメモリアルTシャツ

気づけば在庫 0 なのでこのTシャツはシリーズものにて

毎年こさえてみようかと思います。

 

DICIOTTO ANNI DAL 2006

CAFE PILOTA

 

ところでFIATは何時くらいから飛行機製造していたのですかね~

 

 

 

  • CR.30: 12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺、600 hp フィアット A.30 V型12気筒水冷エンジン装備
  • CR.32: 12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺、600 hp フィアット A.30 RAbis エンジン装備。1934年3月から1936年2月にかけてイタリア空軍に配備。
  • CR.32bis: 近接支援型。12.7 mm または 7.7 mm 機銃 2挺のほか、爆弾架を持ち、100 kg までの爆装が可能。
  • CR.32ter: CR.32bis の改良型
  • CR.32quater: CR.32ter の改良型。無線を装備したほか、軽量化を図り高度 3,000 m で 356 km/h の速度を記録した。イタリア空軍向けに 337 機生産。
  • CR.33: 3 機のみ試作
  • CR.40: 1 機のみ試作。ブリストル・マーキュリー IV 星型エンジン装備
  • CR.40bis: 1 機のみ試作
  • CR.41: 1 機のみ試作
  • HA-132L: スペインのイスパノ・スイザで生産されたquater仕様の機体。練習機としては1953年まで使用された。

 

使用国

 

 

 

正直に告白しますと、当初FIATのレシプロ複葉機はCR32で終わったと勘違い、

なのでCARABRONEはCR33のネーミングにしたのですが

良く調べてみますと CR.33: 3 機のみ試作

試作のみというところがMT-DRACO的かもしれません。

 

不確かですが、恐らくFIAT CR42DB FALCO

が最終バージョンかもしれません。

 

 

という事は?! TWINAIR用新バージョンスポーツマフラーは

CR43になりますかね(笑

 

ポロシャツ・Tシャツときたら次は長袖シャツにスエットトレーナー?!

 

 

その前に、やはりLOTUSとMINI向けアイテムが

先かもしれません。

 

 どうだろうか?

結構安易なラフスケッチ?!

 

 今少し検討ですね~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月19日:

 

あくまでも私的な要望にて

私用の商品企画、オリジナルポロシャツ

可能であればTシャツとスエットトレーナー等

新規に製作しようかと考えてます。

 

白のポロ、30年以上前に商品企画製作したポロシャツです。

当時も気合を入れて全てのロゴは刺繍で製作。

結構頑張って製作してましたね~

 

今回はあくまでも自分用に2~3着製作予定なので

流石にベースとなるポロをゼロから製作とはいきませんので

今回はチャンピオン製ポロをベースに

胸にカブキロゴ、左袖に横文字ロゴ、背中にサークルロゴを

あしらう予定です。

 

 

 

 

ご要望がある場合は製作時に相乗りプラスアルファにて

限定製作のつもりです。

想定概算販売価格、税込 ¥16,500

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛造ホイールの選択

2024-08-14 13:00:35 | ENGINE

2024年8月14日:

鍛造ホイールの選択は中々悩ましい所。
性能重視、好みのデザイン、ブランドイメージ・・・
FIAT500Sにて16インチと15インチでの
違いについてのインプレッションです。



今回、RS209Aの16インチから
MT-DRACOのT-66F 15インチに履き替えた感想です。
車種は、FIAT500 TWIN AIR (ツインエア)です。

最初に装着したRS209Aの16インチの重さは
6.8kgで、他社のアフターメーカーさんの16インチ
ホイールよりは、断然に軽く、縦剛性・横剛性
も比べものにないくらい柔軟性があるホイールです。

例えば、走行中に路面の凹凸などをひろった場合
体の方に衝撃がくるのですが、RS209Aの場合
体に衝撃が、きたかどうかはわからない
ホイールです。

さらに驚異的なのは、ハイスピードで
峠道を走行している時に
スピードがのっている状態でコーナーに入っても
緊張する事なく日常でドライビングをしている
用な状態で気楽に楽しく運転する事ができます。

しかし、私自身の贅沢な不満を言いますと
FIAT500のツインエアは、
下からのトルク重視の車ですので
RS209Aの高剛性ハイスペックホイールの実力を
発揮するのは至難の技だと3年間履いて思いました。


RS209A 16.17インチのホイールを
本当に楽しむには、ハイスピード域が
1番楽しく安心してドライビングできると思います。


アバルト系の車種には、ベストなホイール
だと想います。

今回、履き替えたT66-F 15インチの感想は
何しろ軽く横剛性もあり
クイックな操作が、可能になりました。

RS209Aの6.8kgに対してT66-Fの15インチは
4.5kgとかなり軽く
この2.3kgの差はかなり大きいと実感しました。

峠道などの蛇行したコーナーが
多い所では
最高に楽しいホイールです。

用途に合わせてホイールを選択できる
こういう事が、できるアフターパーツメーカーは
MT-DRACOだけだと思います。


答えは一つだけではありませんが
皆様方の参考になると良いです。



追伸: 昨日からリハビリ・・
    入院予定2週間の短縮に努めます~~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルカスタムスペック for  LOTUS

2024-08-12 16:10:17 | TWS


2024年8月12日:
1年近くお待ち頂いておりましたLOTUS ELISE/EXIGE &V6 EXIGE 
用T66-F。

お陰様で、今回デリバリー分ほぼ完売に付き
次回製作分を手配中です。
予定納期2025年5月下旬~6月にて
相乗り注文募集中です。



お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



いたたた~っ
ek9のブログ|『少年』の心を持つオジサンに向けて! - みんカラ (carview.co.jp) 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 吸気系チューニング バージョンアップ ③

2024-08-05 20:38:16 | ENGINE

2024年8月5日:
アルミ遮熱プレートのディテール
バージョン3にて若干形状を当初案に
少しだけ近づけてみました。






写真画像ですと非常に判りづらいと思いますが
先端に向かって(エンジンフロント方向)微妙に
角度をつけてます。







そして、既存パワーフローとクラシックMINI専用品
の違いです。





大量生産の樹脂成型とアルミ合金の切削品

そして、樹脂フレームの中央先端部分は
手作業にて切り落とし施工を施してます。




こまかな事かもしれませんが工数的には
かなりコストアップになっております。

これから、あくまでも提案試作品として
CFRPドライカーボンとチタン合金にて
プレートを試作してみるつもりです。

仮予約注文頂けますと
オリジナル64鍛造チタン取り付けボルト
もれなくついてくる事、お忘れなく~~








2024年8月3日:
細かな仕様はこれからですが
取りあえずの試作プロト案です。

細かなディテールは今少し検討ですが
大まかなデザインです。



エキマニからの熱風はかなり抑え込まれると思います。



コンプリートフルKITには
交換用フィルター 1枚

熱価7番相当プラグ 4本 同梱。



仮予約注文頂ける
クラシックMINI趣味人様
オリジナル64鍛造チタン取り付けボルト
もれなく差し上げます。



●クラシックMINI Super Sprint Suction
        予定概算価格 ¥88,000
   



お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950







2024年8月2日:
インジェクションMINI用吸気系チューニング
断トツの性能を発揮するスーパーパワーフロー。

今を遡る事約30年以上まえ、開発当初は
専門店ショップ様方からは
  むき出しのフィルターは性能的にNG
  だから売れないよ!
と言われていたことが懐かしいのですが、
その後、全くバージョンアップされていないようです。
しかも、現状の販売価格は明らかに採算割れの
超〃バーゲンプライスと思います。




パワーフロー最大のパフォーマンスポイント、
スーパーリップファンネル
ファンネル裏の形状が胆でしっかりと
ここの形状はパテントにてコンペジターは
採用したくても出来ないのですね~

そして、クラシックMINI用のスーパーパワーフロー
を扱っていらっしゃる方々の多くは
この部分、3桁生産にて後処理は機械切削処理・・
クラシックMINI専用製作されている事に
お気づきでないのは驚きです。
製品実原価に現在の梱包送料等を考慮しますと
殆ど赤字ですね。






物干し竿の 「たけや~ さおだけ~」
おそらく、作りても・売り手も・買い手も
安ければ良い?!
もっとも、買い手は大喜びですが・・・
値上がりする前に買い占めておいた方が良いかも(笑

勿論国内外の競合他社との兼ね合いもありますが
その性能差は明らかです。

という事で30年以上もバージョンアップされていない
ので MT-DRACO としての
調律フルコンプリートチューニングの一環として
色々と検討中です。


一番気になる点はエキマニからの熱風を
吸い上げている点です。

NAエンジンの場合はやはりフレッシュエアー
を吸気系に送り込むのは重要なポイント。



32FESまでに、試作プロトを製作予定
なのでご期待下さい。


お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950




エキマニからの熱風はかなり遮ると思います。

コンプリートKITには、
交換用フィルター1枚、
熱価7相当のプラグ4本等同梱。


更に、仮予約注文頂ける
クラシックMINI趣味人様には
64鍛造チタン取り付けボルトを
もれなく差し上げます。


クラシックMINI Super Sprint Suction KIT
       予定概算価格 ¥88,000




お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする