MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FK8 CIVIC Type-R

2023-05-12 19:33:20 | 調律コンプリートチューニング

FK8 シビックType-Rオーナー様より

調律チューニングのお問い合わせを頂いております。

残念ながら私自身が所有していないので

適切なアドバイスが可能かどうかは判りませんが

エンドレスさんのシステムインチアップKITベースでの

カスタマイズをご要望のようです。

 

 

 

ベースとなるキャリパーは

レーシングモノ6

パフォーマンス的には十二分の性能と思われます。

FK8以外でもMT-DRACOとしましては

エンドレス特約店の位置付けですが国産車向けパーツの

取り扱いも可能ですので遠慮なく連絡下さい。

 

●シビック FK8(Type-R)

 システムインチアップKIT      ¥789,800

 2ピースローター 370×34  専用ブレーキライン

 

 

タイプR といえばやはりこの時代が大好き

 

その中でも特別な EK9シビック

砲弾マフラーに代表される低周波サウンドではなく

MT-DRACO的な洗練された、

乾いたマフラーサウンドをお求めのオーナー様からの

オリジナルマフラー製作要望を頂いて既に2年近くなるのですが

残念ながらその後相乗り予約注文のお問い合わせがないので

保留のままとなっております。

EK9をより長く満喫する為の調律チューニングの

ご提案が出来ると思いますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

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64鍛造チタンボルト&スタッドコンバージョン

2023-05-10 19:57:07 | THUNDER BOLT

6ALー4V Gr.5 TITANIUM

64鍛造チタンスタッドボルト

 

LOTUS趣味人様からのリクエスト

T66-Fオリジナルカスタムスペックに合わせて

最軽量のBEーONEワンピーススタッドボルト

 

No Titanium,No Life! 

誇らしげなキャッチコピーです。

 

カラーリングがショットブラストゴールドになってます。

 

 

 

純正スチールボルトから約43%程軽くなってます。

装着には同梱のTORXアダプターを使用。

防犯的な意味合いもあります。

 

タイヤ脱着での優位性をお求めの場合は

スタッドコンバージョンがお勧めです。

 

現在オリジナルバージョンにて

スタッドコンバージョンのナット部分を

上記レーシング仕様と同様でロングEトルクスナットにて

図面作成中。

当初はPVDゴールドのソリッドカラーにて検討しておりましたが

今少し拘ってナット取り付け面がバーンブルーで

先端部分はゴールドのグラデーション処理が出来ないか

トライアル中です。

 

恐らく限定5setになると予想しておりますので

ご興味ありましたら先ずは仮予約注文お願い致します。

最終仕様・価格・納期決定後のキャンセルはOKです。

 

 

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アバルト&フィアット500 CFRPドライカーボンボンネット発売! ③

2023-05-08 17:05:07 | CFRPドライカーボン

5月8日追記:

 

 

CFRPドライカーボンボンネットに関しまして

幾つかのお問い合わせを頂いております。

特に特注<TC-SPEC>軽量仕様についてですが

外観見た目は標準仕様と変わりません。

最大の違いは最先端サンドイッチ構造用コア

を使用している点です。

 

 

機械的強度と耐熱性に優れているのですが

オートクレーブでの温度硬化条件等

非常に繊細な管理が必要な為ごく限られた分野での製作

となりこの辺りはKEPLAさんの知識と経験が

最大限活かされた製品です。

今週末に初回分完成予定。

 

 

基本的にMT-DRACO号専用品のつもりだったのですが

嬉しい事に予約注文を頂いております。

6月以降の予定納期になりますが

追加注文募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO with KEPLA

ABARTH&FIAT500

CFRPドライカーボンボンネット

新発売!

 

● 塗装無し標準仕様       税込 ¥467,500

● クリア塗装仕様        税込 ¥528,000

 

●特注<TC-SPEC>軽量仕様 税込 ¥660,000

 

*梱包送料別途

 

 

KEPLAさんとのWネームオリジナル

処女作になります。

 

表面・裏面ともに綾織りドライカーボン

簡易計測にて単体重量は約3.6kg

前後左右のチリ合わせも3次元測定にて製作しましたが

如何せん車両個体差が何時ものようにあるようで

取り付け時の微調整は必要になると思います。

 

695ビポスト、右側クリアランスがタイト。

 

 

 

 

7月納期分の予約を承っております。

別途、ダクト付き仕様のお問合せも頂いておりますので

ご要望ありましたらお問合せお願い致します。

 

 

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LOTUS EMIRA 商品企画?!

2023-05-07 16:40:00 | LOTUS

LOTUS EMIRA

暫くは様子見と考えているのですが

連休中、特にアポイントメントが無かったので

様々なアイディアを検討です。

 

あくまでも個人的な好みになりますが

EMIRAベースでの調律チューニングは

やはり GT4仕様 

恐らく需要はとても少ないと思われます。

エンジン:トヨタ製 V6 2GR-FE
排気量:3.5リッター
最高出力:400bhp(405.5PS:BOP)
RPM:7200rpm
スーパーチャージャー:ハロップ製 TVS 1900
トランスミッション:6速 Xtrac (パドルシフト付)+LSD
燃料タンク容量:96L- FIA承認フューエルセル
電装系:モーテック製ダッシュボード(データロギング付)+モータースポーツワイヤリングハーネス
サスペンション:フロント&リアダブルウィッシュボーン/オーリンズ製コイルオーバーダンパー/アンチロールバー
ブレーキ:アルコン製ディスク&キャリパー+ボッシュ製 モータースポーツABS
タイヤ:ピレリ製 GT4 265/645x18(フロント)and 305/680x18(リア)
安全装備:FIA準拠ロールケージ、6点式ハーネス&消火器
車両寸法:全長 4410mm/全高 1290mm/トレッド 1664mm
乾燥重量:1260kg(BOP)

 

特にミッション!

6速Xtrac これはかなり気になるアイテム。

ノーマル車両から約100kgの軽量化のようです。

英国でQレジスター登録して並行輸入

排ガス検査、加速騒音検査、ブレーキ関係等々の認証取得にて

保安基準適合のロードリーガル

手間暇と費用はそれなりに掛りますが

つるしのスーパーカーよりは絶対楽しいと思います。

 

 

 

現実に戻って、EMIRA を手に入れた場合

最初に何するのか考えてみますと

恐らくですが、ホイールの交換かと思うのですが

既にアルミ鍛造ホイールを履いているので

① マグネシウム鍛造

② 7000系超々ジュラルミン

③ 超軽量2ピースホイール

そして<TC-SPEC>はセンターロック仕様

お値段的には恐らく何れも 1台分で3桁諭吉さんコースです。

 

 

因みにTWSさんのフェラーリ用

 

 

 

かなり頑張っております。

お得意のツインファイブスポークデザイン。

 

此方は多分ダイマグの試作カーボンホイール

 

 

5穴ホイールなので次に検討は5スポークホイール

あくまでも参考デザインですが・・

 

 

 

今の所残念ながら EMIRAオーナー(予定?!)様からの

お問い合わせといいますかご相談は特に無いのですが

オンディマンドにて商品企画を検討中です。

 

 

ホイール以外でも何かしら悪戯妄想中でしたら

一度お問い合わせお願いします。

トップクオリティーのモノ創りなので

お時間は結構掛かってしまいますが・・・

 

 

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エアロパーツ考察

2023-05-07 00:37:28 | 商品企画

ゴールデンウイークは渋滞を避けて地元小田原の河川敷散歩・・

 

自然からのインスピレーションも大切ですね。

 

ウィングレット・・

 

 

 

出来る事なら動かしたいよね・・

 

 

 

 

それと、やはりトライしたいのがダブルデッキ仕様

 

 

 

トップカテゴリーでやっている事には本当に

驚きの連続です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この形状はちょっとした閃き参考になりました。

 

ハヤブサやタカに教わりたい今日この頃です(笑

 

 

 

空力の世界は生半可な考えですと

怪我しますので妄想段階にて保留ですね。

 

 

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アバルト吸気系チューニング

2023-05-05 21:52:41 | スポーツサクション(吸気系)

アバルトの吸気系、パフォーマンスアップを最優先に

お考えでしたら吸入エアーの圧力損失を考慮したモノを

選ぶのが正解と思います。

 

 

基本的に受注製作品の 

High Pressure SUCTION

数少ない工数確保により <TC-SPEC> TITANIUM

ABARTH ギャレットタービン用製作する事が出来ました。

 

チタン合金パイプ輪切りTIG突合せ溶接

このクオリティーでの製作は非常に難易度が高い職人芸です。

 

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

 IHIタービン用  ¥154,000  受注製作

 

 ギャレットタービン用¥154,000  単体重量206g

                引き当て可能 1set

 

 

 

アバルト IHIタービン用 <ALMINIUM>

 

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

IHIタービン用  ¥ 58,300  単体重量271g

                引き当て可能 1set

 

ギャレットタービン用 ¥ 58,300  受注製作

 

 

工数確保が非常に厳しいアイテムの為

購入ご希望でしたらお早めに!

 

 

 

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FIAT500に鍛造ホイール  ③

2023-05-04 13:15:03 | Falcone

小田原での井戸端会議を兼ねて

本日はRS209A1 WYVERN 16インチへ換装。

 

 

フェンダーとのポジション調整に

やはりスペーサーとロングスタッドボルトが必要だったようです。

 

 

 

 

 

井戸端会議に忙しくて装着後の写真等

撮り忘れてました。

14インチから16インチへインチアップした場合

通常ですとネガティブな面も普通ならあるかもしれませんが

MT-DRACO謹製セットアップでは

寧ろ乗り心地・ハンドリング等

メリットの方が多々あると思います。

 

早速Twinair趣味人様より

ファーストインプレッションです。

<無断掲載> オーナー様はあまり露出したくないようなので・・・

      👇

昨日はお時間頂き有難うございました。

ホイールはビジュアル的には「判る奴にはワカル」的な迫力があり個人的にはツボです。

フロント、リアともセンターキャップ無し。

フロント、リアともあと5ミリ外に出したいなぁ…と気になるわけです。

 

タイヤ皮剥きも済んでいないのでなんとも言えないのですが、少なくとも足廻り関連のダイエットはギア比が変わったかの如くスムーズな加速、アクセル踏み始めのタイヤが転がる瞬間駆動系に掛かるチカラ等メリットは多いですね。。

唯一デメリットは直進性は超軽量過ぎてノーマルホイールのような重量級には勝てませんが、それを差し引いても「びっくりするような金額では無い」むしろこの金額でこの性能だすなら安いな…の部類のホイールと感じました。

ネガな部分もそのうち見えてくるとは思いますが暫く走ってからまた感想をお伝えします。

 

で、次は深谷管ですか?

サクション管ですか?

早い方のご連絡お手隙な時で結構です。

ご連絡お待ちしております。

 

MT-DRACO調律チューニング

お気に召して頂ければ幸いです。

14インチからのインチアップですが

軽量・高強度・高剛性

製作精度と真円度の違いにて

間違いなくトータルパフォーマンスは

上がっています。

直進性に関して、トーコントロールの微調整を

次回行いたいと思います。

ようやく本来のお目当てだった

スポーツマフラー換装のようですね~

冒険の扉?! 全開なようなので

MT-DRACOは何処までもお供させて

頂きますです。

 

オーナー様から装着写真が届きました。

64鍛造チタン2ピーススタッドボルト

通好みの足元が クルマ趣味人 なんです。

 

 

 

 

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Twinair遮熱プレート交換

2023-05-04 09:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

コツコツとその違いを味わいながら

ツインエアーを楽しんでいただいている

クルマ趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

       👇

いつもお世話なっております。

 

先日届いておりましたカーボンプレート、純正置き換えI/C、high pressure suctionを取り付けましたので、素人ながら装着インプレッションさせていただきます。

 

今回アルミの遮熱プレートが割れてしまった為、後継者としてカーボン仕様を選択させていただきましたが、まず届いたときの軽さにビックリしました。

何より綾織りの目が綺麗で、しばらく装着せず部屋に置いて眺めてしまいました。笑

 

装着後も渋く、ボンネット開ける度に、惚れ惚れしてます。

純正置き換えI/Cとhigh pressure suctionも、とても丁寧で綺麗な溶接で仕上げていただき、改めて素晴らしい技術力なんだと感じました。


今回取付はDIYで頑張りましたが、素人が見ても純正I/Cとはフィンの密度や形状が全く違うことがすぐわかりました。これだけ違うと冷却性能は抜群だと思います。聞いておりました通り、シリーズ4はスペーサー無しでクリアランス問題ありませんでした。サクション側はボディとの調整がシビアでしたが、クリアランス確保することができました。同じタイミングで取付作業して正解でした。


山道でテスト走行しましたが、確実にトルクフルになり、アクセスでのコントロール幅が大分広がった印象です。

ガクガクする感覚がほとんど無くなりました。

そして1番驚いたのがhigh pressure suction でした。

本当に5速でも加速するんですね!

初めてサクションパイプとマフラーを付けて走った時くらい感動しました。

以前までのアクセル開度ですと踏み過ぎ注意ですね。

またより一層楽しい車になりました。

ありがとうございました。

以上、装着インプレッションとさせていただきます。

 

 

調律チューニングの醍醐味、

DIYでの装着は更に愛着が湧くと推測です。

考えてみますと単なる補修パーツにも拘わらず

2種類の素材を用意して

ご要望があってから受注製作するブランド・・・

かなりおバカさんだと我ながら思う今日この頃でした。

受注製作にて遮熱プレート

チタン合金とCFRPドライカーボンにて

ご提供しております。

 

 

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アバルト&フィアット500鍛造ホイール

2023-05-01 15:30:25 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

オリジナル裂開鍛造ホイール

RS209A1 WYVERN 16インチ クリア仕様と

RS209A 17インチ ブラック&クリア

 

サイズの違い以上に雰囲気はかなり異なります。

 

総削り出しによる肉抜き加工と

機械切削痕模様が独特の表情を見せるクリア仕様。

 

ブラック&クリア

落ち着いた赴きながらある意味凄みを感じさせてくれます。

 

 

 

 

この辺りのチョイスは正にオーナー様の趣味嗜好ですね。

 

調律コンプリートチューニングまっしぐらの

オーナー様、非常に手先が器用なお方なんですが

諸事情にて現状DIY対応に支障がありまして

タイヤ装着前のガラスコーティングのご要望にて

施工処理見積りしてみますと4本で諭吉さん約6名・・・

なので、今回は当方にてシコシコとコーティング作業です。

 

 

先ずはスポンジにてすりこみ作業。

 

次に細かな部分を入念に。

都合Wコーティングならぬチンクコーティング

完璧だ~ と思いつつ一応取説チェックしますと

  被膜を育てる為に複数回施工する場合は、それぞれの施工間隔を

  24時間以上あけてください。

24時間?!  先に取説読むべきでした(汗

という事で3日目は家族総出?!

にて最終仕上げとなりました。

 

明日、小田原にて嫁入りの予定です。

 

 

 

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