MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500 64鍛造チタンフロントメンバーKIT

2021-11-19 22:32:32 | THUNDER BOLT

純正フロントメンバー取り付けポイント

ニッケルメッキボルトを64鍛造チタンに置き換え。

 

ボディーパネルとの接続ポイントの

剛性アップに一味?!

といいますか、見た目ドレスアップが本音かもしれませんが

理論的には効果あり・・・

 

 

 

 

 

 

 

休み明けに予約注文分の製作手配予定です。

相乗り注文お受けしております。

 

Ti / ABARTH&FIAT500 Front Chassis 

*BARTH&FIAT500フロントメンバーKIT 

     オーロラグリーン ¥27,500 要在庫確認

                               

*       〃                  

      バーンブルー  ¥27,500 要在庫確認

    

<梱包送料別途>

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

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スポーツマフラー年内納期

2021-11-18 22:28:47 | スポーツマフラー

朗報は寝て待て?!

工数不足によりこれまで以上に納期が掛かっております

SACLAM管スポーツマフラー

先週連絡がありまして年内から年明けなら

若干マフラー製作出来ますよ・・・・ との連絡です。

 

 

とは言いましても恐らく各アイテム2~3set

になると思いますが、

ご要望ありましたら 車両登録年度とグレード

5MT or MTA 

車両型式・エンジン型式ご確認の上連絡下さい。

 

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パフォーマンス重視のカフェレーサー仕様

2021-11-17 22:17:58 | 商品企画

ロータスにしてもアバルトにしても

ここ最近感じる事なんですが・・・

悪い事ではないのですが、

憧れのクルマをやっとの思いで予算一杯というか

若干オーバーにて入手。

暫くして中途半端なカスタマイズ&モディファイになる

オーナー様が結構いらっしゃいます。

 

もしも、パフォーマンスを優先して

調律チューニングをお考えなら

2010年4月以前登録車を選択する事をお勧めします。

理想的には1990年代の車両

更に空前絶後の趣味と考えるなら

1970年以前の車両が一番楽しめると思います。

 

様々な理由がありますが一番の理由は

マフラーの騒音規制が異なる点と

初期投資の差額分でかなりの調律チューニングが

可能になります。

 

具体的なご相談等、大歓迎です。

 

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LOTUS 徒然草・・・

2021-11-16 20:57:16 | LOTUS

LOTUS-MF07 2ZZ NA under exit

LOTUS-MF09 2ZZ SC side exit

嫁入り前の写真撮影・・・・

 

 

SUS304薄肉1mmと1.2mm厚のコンビネーション

下だしのテールエンドは上下方向の微調整と

テールエンドの仕様違いに対応目的に

ステンレス無垢からの削り出しフランジ仕様

通常のフランジとは一味違う洗練さを主張。

 

薄肉パイピングでの1D曲げは非常に難易度の高い

仕様です。

通常は分割突合せ溶接処理する部分。

 

 

オリジナルオーバルテールは

完全なハンドクラフト仕様にて

既存マスプロダクションマフラーではあり得ない造り込み。

 

 

 

 

 

 

 

一旦装着しますと、めったに眺められない貴重なアングルです。

 

 

 

LOTUS-MF09 side exit

 

 

 

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

触媒直後のパイピングは薄肉インコネル1mm厚を使用してます

部材手配自体が非常に困難な上に

板材からのパイピングと加工

非常に硬い素材の為難易度も高く

価格もチタンの7~8倍しますが

対腐食性能と超高温対応にはうってつけ素材です。

 

 

 

 

 

そして、此方が全てのスタートラインとなった

HKS製 LOTUS-MF01

 

 

シリーズ1 ELISE コンセプトモデル

 

ローバーKユニットからトヨタ2ZZに換装された2004年

自腹にて開発車両を手配して商品企画開発したのが

懐かしい!

 

さてさて、これは何でしょね?

 

 

 

 

英国資本のLOTUS時代の昔話・・

時は流れて既に時効と思いまして

 

ちらっとだけよ(笑

 

 

 

 

米国LOTUSとオーストラリアLOTUSにて

全国店長会議にて各パーツのプレゼンテーション

 

そして、2-ELEVEN 試作1号車向けに

開発責任者からの依頼にて

ワンオフ競技用マフラー等

こさえてたりしてました。

このマフラーは性能的には絶賛されましたが

納入コストが合いませんでした(汗

 

 

同時にLOTUS ENGINERINGの

開発責任者とは水面下にて2ZZと発売前のエボーラ用

ハイスペックエンジンバージョンの検討を進めてました。

 

実現したらまさに LOTUS HKS 印の

エンジンカバーになったのですがね~

 

 

この辺りの細かな経緯を知る方は恐らく

いないと思いますがね(笑

 

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ABARTH tuned by HKS その後・・

2021-11-15 21:18:57 | HKS

9月23日付 ABARTH tuned by HKS

 

今月辺りにはリリースと期待していたのですが

先週HKS営業担当様から連絡がありまして

どうやら更に1~2ヵ月程時間が掛かりそうとの事。

 

特にマフラーの仮予約注文頂いているオーナー様、

大変申し訳ありません。

具体的情報入手出来次第個別に連絡させて頂きます。

 

 

 

 

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yu.sr500

2021-11-15 17:30:42 | Weblog

 

今回も、ショートムービーで大活躍の

Yuちゃん

インスタグラムに一部未公開映像をアップ。

 

 

覗いてみて下さいませ。

 

𝚈𝚄(@yu.sr500) • Instagram写真と動画

 

 

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ユーロプレート・ロゴ

2021-11-14 21:47:26 | FIAT

FIAT500 1.2L POP-BI

MT-DRACOオリジナルルーフキャリア

Portapcchiに装着しているユーロプレート

ドイツのオフィシャルメーカーにて製作したのですが

良く調べてみますとイタリアのプレートロゴの字体は

ドイツとは異なる事が判明・・・

 

 

上がドイツユーロプレート  下がイタリアユーロプレート

国民性の違いですかね・・・

 

 

 

販売用のユーロプレート

正式なイタリアンユーロの字体にて

イタリアオフィシャルメーカーに製作依頼しました。

 

 

スポーツサクションはHKS製パワーフローを使用

常用域でのトルクアップに効果絶大。

 

スポーツマフラー

アイドリング~3,000辺りまでは本当に穏やかですが

3,000回転以降の乾いたマフラーサウンドは

本当に胸のすく心地よい音質。

スポーツサクション・スポーツマフラー

共に模造品偽物が出回っておりますのでご注意!

 

 

スポーツマフラー、現在の所2010年3月登録までの

近接排気騒音適合

2010年4月以降の登録車両の場合は

加速騒音認定試験を受ける必要があります。

今日現在の所、

型式:ABA-31212 

エンジン型式:169A4

にて予約注文を頂いております。

認定試験費用償却の為には5台分以上の製作が必要な為

相乗り注文を募集しております。

場合によっては今回限り、

限定製作の可能性もありますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

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8ポートMINI

2021-11-14 09:30:58 | Classic MINI

ショートムービー第2弾の冒頭に出てくる

8ポートMINI

クラシックMINI乗りの方でしたら

おやっ?

 

エンジンフロントに4連キャブ?!

オリジナルの5ポートに対して

アルミキャストヘッドの8ポート

要するにインテーク・エキゾースト

4対4にて効率アップです。

 

その昔、SWINDONのワークスが

競技用に開発したARDENヘッドのレプリカを

製作しているもので

キャブレター・インジェクション幾つかの仕様が

存在しております。

 

 

 

MT-DRACO号は古き良きアマルキャブの

4連仕様にて軸出力で凡そ100HP/6,000rpm

侮れない俊足MINIです。

 

性能重視ならケイヒンCRキャブに換装という手もあるのですが

クラシカルな AMAL 

吸気音がWEBERとは又一味違う

高周波サウンドが気に入っております。

 

冷間時のエンジン始動には

チョーク機能が無いので

生ガスを呼び込んでからファンネル部分を

ウエスで塞いでからのエンジン始動となります。

 

しっかりと隠し持つ

AMALキャブのスペア・・・

クラシカルなロゴですね~

 

此方はストレートカットギアですが

MT-DRACO号にはヘリカルの5速ミッション

 

 

此方はインジェクション仕様のエンジンアッシーです。

 

 

お望みでしたらホワイトボディーから

ほぼほぼ新車同様のスペシャルMINIの

製作も可能です。

 

 

現在MT-DRACO号3台

●8ポートMINI

●LOTUS 2ZZ 2.0L

●ABARTH500 esse esse

次世代オーナー様への引継ぎ募集中です~~

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でる魅力的なツインエア、Fiat500。

2021-11-13 20:01:31 | お知らせ

 

 

 

 

MT-DRACO ショートムービー

ご堪能下さい。

TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でる魅力的なツインエア、Fiat500。 - YouTube

 

拡散も宜しくです。

 

 

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このエンジンは何でしょうか?

2021-11-13 11:19:00 | FIAT

 

 

トライバルオートさんの片隅で発見

コンパクトな4気筒シリンダーブロック

これ、見たことが無いです。

雰囲気的には古いフィアットなんでしょうか?

お判りの方、いらっしゃいましたら

教えてくださいませ。

 

スリーブが埋め込まれてますが

ボアアップ出来そう・・・

 

 

 

トライバルオートの工場長も

初めて見たと仰ってました。

 

コンパクトなプッシュロッドエンジンの

ハードチューニングやりたい今日この頃・・・

 

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