MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS 徒然草・・・

2021-11-16 20:57:16 | LOTUS

LOTUS-MF07 2ZZ NA under exit

LOTUS-MF09 2ZZ SC side exit

嫁入り前の写真撮影・・・・

 

 

SUS304薄肉1mmと1.2mm厚のコンビネーション

下だしのテールエンドは上下方向の微調整と

テールエンドの仕様違いに対応目的に

ステンレス無垢からの削り出しフランジ仕様

通常のフランジとは一味違う洗練さを主張。

 

薄肉パイピングでの1D曲げは非常に難易度の高い

仕様です。

通常は分割突合せ溶接処理する部分。

 

 

オリジナルオーバルテールは

完全なハンドクラフト仕様にて

既存マスプロダクションマフラーではあり得ない造り込み。

 

 

 

 

 

 

 

一旦装着しますと、めったに眺められない貴重なアングルです。

 

 

 

LOTUS-MF09 side exit

 

 

 

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

触媒直後のパイピングは薄肉インコネル1mm厚を使用してます

部材手配自体が非常に困難な上に

板材からのパイピングと加工

非常に硬い素材の為難易度も高く

価格もチタンの7~8倍しますが

対腐食性能と超高温対応にはうってつけ素材です。

 

 

 

 

 

そして、此方が全てのスタートラインとなった

HKS製 LOTUS-MF01

 

 

シリーズ1 ELISE コンセプトモデル

 

ローバーKユニットからトヨタ2ZZに換装された2004年

自腹にて開発車両を手配して商品企画開発したのが

懐かしい!

 

さてさて、これは何でしょね?

 

 

 

 

英国資本のLOTUS時代の昔話・・

時は流れて既に時効と思いまして

 

ちらっとだけよ(笑

 

 

 

 

米国LOTUSとオーストラリアLOTUSにて

全国店長会議にて各パーツのプレゼンテーション

 

そして、2-ELEVEN 試作1号車向けに

開発責任者からの依頼にて

ワンオフ競技用マフラー等

こさえてたりしてました。

このマフラーは性能的には絶賛されましたが

納入コストが合いませんでした(汗

 

 

同時にLOTUS ENGINERINGの

開発責任者とは水面下にて2ZZと発売前のエボーラ用

ハイスペックエンジンバージョンの検討を進めてました。

 

実現したらまさに LOTUS HKS 印の

エンジンカバーになったのですがね~

 

 

この辺りの細かな経緯を知る方は恐らく

いないと思いますがね(笑

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

my last summer wine『少年』の心を持つクルマ趣味人へ- MT-DRACOプロモーションビデオ - YouTube

 


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