MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS-MF07 3rd STINT

2020-09-09 17:44:35 | スポーツマフラー

HKS時代からの約20年間の経験と

ノウハウを全てつぎ込んで

渾身の情熱を注ぎこんでます

Type: LOTUS-MF07

 

実走テストもほぼ終了

初回ロット製作準備に取り掛かっております。

 

SUS304超薄肉1mm厚仕様のMF07

触媒側差込部分は1.5mm厚

現在の単体重量はMF01の7.7kgに対して

脅威の 6kg です。

当初目標重量は7.5kg以下でしたので

私自身、少々驚きの仕上がりです。

純正マフラーからの換装で8Kg以上の

軽量化になりますね~

 

テールエンドデザインはご要望があれば

オーバル以外にスラッシュテール

そして新作?!

スプリント・スラッシュ

まずは初回数量限定の予約受注を

募集したいと考えておりますので

ご興味有りましたらお問合せ願います。

 

● LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ スポーツマフラー

 LOTUSーMF07  オープン価格

 近接排気騒音認定

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO*bis with RedPoint

2020-09-09 10:54:46 | ブレーキ関係

MT-DRACO*bis with RedPoint

アバルト用リヤ・ビッグローターKIT

4&6potブレーキキャリパー

装着のお客様からの要望が

増えており、重い腰を上げまして

商品化に着手。

まずは第一弾としまして

ある程度のコストパフォーマンスも考慮。

ワンピース ドリルドソリッドローター

280mmサイズにてノーマルローターに

対して40mmほどサイズアップとなります。

 

● ベーシックKIT  ¥95,000(税抜)

・ビッグローター ・ブラケット ・スポーツパッド

 

 

 

● フルKIT    ¥119,000(税抜)

 ・ベーシックKIT +専用ライン&RF650

 

 

なお更なるパフォーマンスアップも検討中

ソリッドローターに対して

2ピースベンチレーテッドローターの

商品企画開発検討中です。

 

アバルト500/595

リヤ・ビッグローターKIT

予約受注承っております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

classic MINI tuning

2020-09-08 23:03:24 | Classic MINI

既にヴィンテージ・カー ともいえる

クラシックMINI

ご存じのように 之までに無い

高周波鳴き音サウンドを奏でる

全く新しいコンセプトの基に

SACLAM管が間もなくリリース

となるのですが・・・

 

以前より進めていました

COOPER’S LEGEND MUFFLER

復刻版の商品企画開発も進めています。

 

オリジナルクーパーワークス由来の

マフラーでして

メインマフラーの形状に特徴があり

本来あるはずの蓋の部分が省略されて

正に餃子の皮のような絞り加工にて

成型されてます。

 

不思議なことに、この絞り込み部分の形状

にて蓋つきのメインマフラーとは少々異なる

より乾いたマフラーサウンドとなります。

 

50年代・60年代のクラフトマンシップですね。

 

復刻版再製作にあたって大きな壁に

突き当たったのがこのハンドクラフトです。

試行錯誤を何度も繰り返しました

最終的には往年のオリジナルとは

少しだけ異なるアプローチに方向転換

現在の技術を駆使して新しい発想を

プラス。

 

CAD・CAM設計を活用して

次世代クーパーズ・レジェンドに

進化させる事に・・・

 

今しばらく時間が掛りそうですが

ようやく製作可能な図面までたどり着き

これから内部構造の検討を行いながらの

試作製作の予定です。

 

乞うご期待といった所です。

パートナーの オートサービス合田さん

HKS時代からの戦友

フルコンの F-CON V 

制御にて NAと過給 エンジンの

両方に対応しております。

クラシックMINIベースの

トータルチューニングのご提案を

計画中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト マフラー&サスペンション

2020-09-07 20:20:20 | FIAT

 

嬉しいことに、ここ最近はMT-DRACO号

試乗・味見の

お問合せがかなり増えてまして

 

既に既存アフターパーツ装着済みにも関わらず

更なるステップアップ模索中でしたり・・

見た目は良いのですが・・

如何せん実用域での乗り心地改善を求めたり

 

様々なご用命を頂いております。

より楽しい アバルト&チンク ライフの為に

自信をもってお勧めできるメニューを

ご提案出来ますので、遠慮なくお問合せ下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile  080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矢継ぎ早のステップアップ

2020-09-04 19:32:04 | Zero Earth NERO

つい最近スポーツマフラー装着後、

気が付けば矢継ぎ早のステップアップが進行中。

今や常連のクルマ趣味人様

 

一気にパーツ装着するのではなく

ステップアップ毎の変化を体感すべく

本日はZero Earth フルKIT装着しました。

装着作業はそれほど時間が掛らないと想定いていたのですが・・・

 

 

 

 

結局標準工賃1時間の想定が終日作業となり

思いもかけず苦労しました。

装着前、見た目は一緒なんですが

フューズBOXの蓋部分のレイアウトが微妙に異なり

極太コードの取り回しをあれやこれやとトライ。

 

 

Zero TERMINAL のポジショニングも一工夫。

 

マイナス側、取り回しも幾つか検討。

 

純正コードの長さに合わせるとこんな感じに・・

 

 

最終的なレイアウト決定。

同じグレードでも純正コードの本数とターミナル接続ステーの

違いでも異なるレイアウトに・・・

 

此方は以前装着した TERMINAL無しの

レイアウトです。

 

何事も経験ですね、

回数を熟せば時間短縮可能と思われますが

DIYにて装着の場合は時間的な余裕を

見ておく必要があると思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF07 2nd STINT

2020-09-02 21:06:42 | スポーツマフラー

鋭意開発進行中

LOTUS-MF07

 

テールエンドのデザインを幾つかトライ

オーバル形状は前回よりも一回りほど小ぶりなモノを試作。

各部分パーツをTIG溶接後に

ヘアライン仕上げに、全てハンドクラフトです。

 

 

 

 

 

 

 

オーバルテール、内側から見ていただくと

8分割パーツ集合にて溶接後にヘアライン仕上げ

の工程がご理解出来ると思います。

正直、こんな手間暇かけるテールエンドは

まずお目にかかれないかと・・・

オーバルの広がり傾斜角度も長年の

経験値にて試作してます。

 

此方はシングルスラッシュテール試作

マフラー版 ニョロニョロ だ~

更に、かなり昔からトライしてみたいと

考えていました変形スラッシュデザインを

マーカーペンにて模索中の図・・・

 

そして、耐熱性能アップを考えて

触媒直後の直線部分のパイプは

インコネル板材よりパイプ加工出来ないか

部材メーカー及び加工所を虱潰しにあたっております。

コストはかなり上がると予想されますが

兎にも角にもチャレンジです。

 

現状の試作品、思ったよりも近接排気騒音値に

若干余裕があるので場合によっては

2ZRエンジンでも共用可能かもしれません。

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

LOTUS Elise/EXIGE

2ZZ用スポーツマフラー LOT0SーMF07

一緒にマフラー開発を楽しんでいただけるオーナー様

募集中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 AGING RACK

2020-09-01 20:05:56 | FIAT

MT-DRACO with Sesamteck

アバルト&フィアット500 ツーリングラック

既に展開中のカブリオレ用のツーリングラック

クローズボディー用が間もなく完成です。

 

 

単体で見るとホワイトカラーはどうかな?

と思ったのですが・・・

イエローカラーとのコーディネーション

かなり良い雰囲気です。

 

 

上部取り付け、当初は両面接着にて開発してましたが

強度的な問題をクリア-

吸盤タイプを標準仕様にする予定です。

 

 

そして・・

此方はMT-DRACO特注スペック

AGING RACK です。

スチールパイプにロウ付け、クリア塗装3コート。

 

ヴィンテージの雰囲気がプンプンしてます。

 

正に熟練クラフトマン氏の匠の世界かも・・

 

 

両サイド部分の補強ステーも

全てハンドクラフトにて製作します。

 

マスプロダクションではあり得ない造りこみですね。

ハンドクラフト・ジャパン に乾杯!

 

因みにこのクリア塗装仕様は製作者 セザムテックさん にしてみると

思いもかけない仕上げだったようで・・

B品・不良品といったお考えで

最後まで塗装させて欲しいと仰ってました(笑

 

塩水噴霧の暴露テストを行ってませんが

私の想定では1回目継続車検時、

一部赤錆発生後、一旦全剥離処理の上塗装仕様に変更

そして、2回目車検整備時、

ミュージアム クオリティー にて

超高品質クロームメッキ仕上げにて

一粒で3度美味しい  エイジング・ラック 

となりますデス。

 

●ツーリングラック 塗装仕様¥55,000(税抜)

 レッド、ホワイト、グリーン、ブラック

●ツーリングラック クロームメッキ仕様 

             ¥85,000(税抜)

 

オプション:ウッドデッキ追加  +¥10,000

http://www.sesam.jp/500ctouringrack.html

 

● エイジング ラック     時価 オープン価格

 

タイミングにもよりますが、

何れも基本的に受注製作となります。

 

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595Compe180PS 5MT 加速騒音試験

2020-09-01 17:24:28 | スポーツマフラー

 

 

現行最新型ABARTH595Competizione180ps 5MT

新規加速騒音試験受けて来ました。

 

無事合格です。

アバルト初期型から現行型、正規モノの加速騒音認定。

お陰様で十数回にも及ぶ試験、全て合格です。

老婆心ですが、スポーツマフラー装着を想定しての

並行モノ購入の際には登録型式について

確認されてからのご決断が正解と思います。

 

https://www.redpoint.co.jp/topics/40943

今回ほぼ同時にスポーツマフラー装着を岐阜のレッドポイントさんで

対応して頂きました。

https://www.redpoint.co.jp/blog/41004

加速騒音認定証明書&標章シール、明日以降

申請となりますので

今しばらくお待ちください。

 

 

アバルト&フィアット500 Twinair

スポーツマフラー現在在庫切れBOとなってます

年内納期分の予約注文募集中です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.pcn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする