MT-DRACO

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-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

パフォーマンスアップ前のメインテナンス②

2021-08-28 10:51:27 | FIAT

一週間程お車お預かりにてパフォーマンスアップチューニング前に

先ずは12か月点検整備。

エンジン始動時にキリキリ音。

どうやらエアクリーナーBOX固定ブッシュ切れ

更にブローバイパイプ未固定。

 

ブローバイケースにオイル滲みあり。

 

左右ロアアームブッシュ 切れあり。

 

 

ミッションケース オイル滲みがあるのですが

漏れ箇所の特定不明の為テストドライブ後に

経過観察。

 

 

フロントタイヤ左右 片べり内側摩耗。

 

ウオーターポンプよりLLC漏れ跡あり。

 

エンジン始動後 室内足元でバタバタ異音

エアコン内外気切り替えフラップアクチュエーター不良と推測。

要 ダッシュボード脱着なので対応をオーナー様とご相談です。

 

ブレーキオイル かなり汚れてます。

 

テストドライブにて変速タイミングに違和感。

スポーツモードでは違和感なくなる。

過去の履歴をチェック

3万キロ手前でクラッチ交換履歴なので

距離的にクラッチ交換時期。

 

エンジン始動時車体車体揺れ、

エアコンプレッサーON時ビビり音。

エンジン上下、ミッションマウントの劣化の可能性大。

カックンブレーキ

リヤは交換済みのようですが

あと1万キロほどでフロントパッド交換時期に。

要交換パーツ注文

空いた時間にリクエストの

ミラーカバーと右側ミラーを交換。

 

 

9万キロ走行にて足回りブッシュ類は

リフレッシュとなります。

 

ウオーターポンプ 1日置いたら漏れ発生。

 

パーツ入荷後に各ブッシュ・マウント類を交換。

 

リザーバータンクも交換。

 

エアクリーナーBOX ブッシュ交換。

 

 

今回はクローバーさんより作業中の

写真及び状況を連絡頂いたので

皆さんに照会させて頂きました。

恐らく今回のメインテナンス無しに

吸排気系チューニングを施したら

著しい性能アップが原因で即不具合が起きたと推測です。

 

そして・・

クローバーさんからの追伸

エアコン コンプレッサーON時の

ビビり音はコンプレッサー本体のマグネットクラッチ

が駄目になっての異音と推測。

コンプレッサーONの時だけビビり音発生。

 

今回は最優先項目のメインテナンスを実施。

次回継続車検時に要検討項目他ご相談予定です。

一通リの整備後に2ランク上の洗練された

調律チューニングをお勧め

より楽しいアバルトライフを満喫して下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 


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