MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH595 吸気&ブレーキチューニング

2015-11-08 11:15:50 | FIAT

土曜日のトライバルオートさん。

 

朝一番に、栃木からアバルト595が入庫・・

 

アバルト595購入時は幾つかのオプションパーツが装備されていたので

特にパーツ交換等は行わなくても良いとお考えだったそうです。

 

なんですが・・・

走行距離が進むにつれて色々と疑問点といいますか、より心地よく出来ないかと

考え始めてアバルトパーツを色々とお勉強されたそうです^^

 

今回は、手始めに吸気系のステップアップ。

MT-DRACOスポーツサクションをチョイスして頂きました。

通常ですとご注文後1.5か月ほどお待ち願うのですが、今回は

珍しく?! 引き当て可能在庫してましたので素早い対応が可能に^^;

 

なんですが・・・

想定通リ?! 車両個体差なのか製造年度違いなのか不明ですが

遮熱プレートの装着に何か所か干渉しているようで、結局現車合わせの加工にて

無事装着完了。

次回ロット分からは今一度、各部のクリアランスマージンに余裕を持たせる必要が

あるかもしれません。

グランドワイヤリングにてアーシングチューニングも抜かりなくご自身でDIYされてます。

 

 

スポーツブレーキパッド、ノーマルパッドの曖昧なフィーリングとダスト量の改善を目的に

交換されたのですが、作業途中に専用の3層構造ブレーキラインも追加メニューに。

 

プラスティッキーな純正ノーマルエンジンルーム、スポーツサクションに換装すると

パフォーマンスアップだけでなく、より積極的にボンネットを開ける機会が増えるかも・・・

 

スポーツサクションを装着しますと、マフラーサウンドもより乾いた音質になりますので

濁音系マフラーでも多少心地良いサウンドに変身出来ますヨ・・

次回は足回りの心地よい改善をご希望だそうです。

 

早速オーナー様からのファーストインプレッションを頂きました↓

高田様先日は、大変お世話になりました。帰りの道は、第三京浜から横羽線に行くつもりがカーナビで行ったら東名高速方面に向かってしまい
結局圏央道で帰ることになりました。
高速では、ノーマルのエアークリーナと
比べてスポーツサクションの加速感や吸気音など
いままでとの違いを感じながら走れました。
一つパーツを交換して、見た目や、感覚的
機能的なことがわかり交換して良かったです。
ブレーキパッドもノーマルより、感触やききぐあいも、いい感じでした。
パッド、ライン、フルードお変えると、わかりやすいですね。

本当にいろいろお話をさせていただき
ありがとうございました。
たまたまパーツもあり連絡させてもらってから、装着も早く対応していただきありがとうございます。
メカニックの方にも二度手間をさせてしまい申し訳ありませんでした。

後、いろいろパーツが早く出るよう、期待しています。

 

モノチューブ1WAY車高調の試作開発を急がないと(笑

 

*FIAT500 Twinair用スポーツサクション 1set在庫

*ABARTH500用スポーツサクション 納期1.5か月 です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

PS. アバルトをこれから購入検討のエンドユーザー様へ・・・・

    一番のお勧めは 素 のABARTH500 左ハンドル 5MT !!

    価格差+α で純正オプション品とは次元の異なる性能と品質にて 

    お好みの200hpオーバーの最強最速のカスタムコンプリート

    がビ・スポークにて楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500 足回り考察① | トップ | 秘蔵のエキマニがww »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事