2024年8月14日:
鍛造ホイールの選択は中々悩ましい所。
性能重視、好みのデザイン、ブランドイメージ・・・
FIAT500Sにて16インチと15インチでの
違いについてのインプレッションです。
今回、RS209Aの16インチから
MT-DRACOのT-66F 15インチに履き替えた感想です。
車種は、FIAT500 TWIN AIR (ツインエア)です。
最初に装着したRS209Aの16インチの重さは
6.8kgで、他社のアフターメーカーさんの16インチ
ホイールよりは、断然に軽く、縦剛性・横剛性
も比べものにないくらい柔軟性があるホイールです。
例えば、走行中に路面の凹凸などをひろった場合
体の方に衝撃がくるのですが、RS209Aの場合
体に衝撃が、きたかどうかはわからない
ホイールです。
さらに驚異的なのは、ハイスピードで
峠道を走行している時に
スピードがのっている状態でコーナーに入っても
緊張する事なく日常でドライビングをしている
用な状態で気楽に楽しく運転する事ができます。
しかし、私自身の贅沢な不満を言いますと
FIAT500のツインエアは、
下からのトルク重視の車ですので
RS209Aの高剛性ハイスペックホイールの実力を
発揮するのは至難の技だと3年間履いて思いました。
RS209A 16.17インチのホイールを
本当に楽しむには、ハイスピード域が
1番楽しく安心してドライビングできると思います。
アバルト系の車種には、ベストなホイール
だと想います。
今回、履き替えたT66-F 15インチの感想は
何しろ軽く横剛性もあり
クイックな操作が、可能になりました。
RS209Aの6.8kgに対してT66-Fの15インチは
4.5kgとかなり軽く
この2.3kgの差はかなり大きいと実感しました。
峠道などの蛇行したコーナーが
多い所では
最高に楽しいホイールです。
用途に合わせてホイールを選択できる
こういう事が、できるアフターパーツメーカーは
MT-DRACOだけだと思います。
MT-DRACOのT-66F 15インチに履き替えた感想です。
車種は、FIAT500 TWIN AIR (ツインエア)です。
最初に装着したRS209Aの16インチの重さは
6.8kgで、他社のアフターメーカーさんの16インチ
ホイールよりは、断然に軽く、縦剛性・横剛性
も比べものにないくらい柔軟性があるホイールです。
例えば、走行中に路面の凹凸などをひろった場合
体の方に衝撃がくるのですが、RS209Aの場合
体に衝撃が、きたかどうかはわからない
ホイールです。
さらに驚異的なのは、ハイスピードで
峠道を走行している時に
スピードがのっている状態でコーナーに入っても
緊張する事なく日常でドライビングをしている
用な状態で気楽に楽しく運転する事ができます。
しかし、私自身の贅沢な不満を言いますと
FIAT500のツインエアは、
下からのトルク重視の車ですので
RS209Aの高剛性ハイスペックホイールの実力を
発揮するのは至難の技だと3年間履いて思いました。
RS209A 16.17インチのホイールを
本当に楽しむには、ハイスピード域が
1番楽しく安心してドライビングできると思います。
アバルト系の車種には、ベストなホイール
だと想います。
今回、履き替えたT66-F 15インチの感想は
何しろ軽く横剛性もあり
クイックな操作が、可能になりました。
RS209Aの6.8kgに対してT66-Fの15インチは
4.5kgとかなり軽く
この2.3kgの差はかなり大きいと実感しました。
峠道などの蛇行したコーナーが
多い所では
最高に楽しいホイールです。
用途に合わせてホイールを選択できる
こういう事が、できるアフターパーツメーカーは
MT-DRACOだけだと思います。
答えは一つだけではありませんが
皆様方の参考になると良いです。
追伸: 昨日からリハビリ・・
入院予定2週間の短縮に努めます~~
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