イプシロン用試作プロト完成、引き続いて製作用治具を製作中・・
本来ならば簡易治具でも良いのですが、将来の大量注文を夢見て^^;
馬力のある量産用治具にて精度追及・・・
もっとも、自動車メーカー向け1次純正ライン装着用となるとこれ以外に
CADデータに基づいて完成品検品用の総削り出し治具を作成して数十箇所のチェックを行ったりしてました・・・
エアロパーツでも一緒ですが、より高い精度を求めようとすると治具・金型への投資金額で
完成品のクオリティーは大きく変わってしまいます。
例えばですが・・・
全長及び角度がほんのすこ~~しだけ変更となってもエンド部分の受けは作り直しになってしまいます
諭吉さんが沢山飛んで行ってしまうのですヨ・・・・・・
フロントパイプの前側もチンク用とは微妙に異なります ・・・・ トホホ ・・・・
さてさて、試作プロト完成です!!
過給エンジン用マフラーの 要 フロントパイプ
サウンドチューニングの 要 中間マフラー
そして消音の為のグラスウールを一切使用してない リヤマフラー
と熟練職人クラフトマンによる丹精込めた リヤWエンドピース
う~ん、装着用とやはり床の間用 1台に付き 2set 注文貰わないと^^;
この 絵 だけでどんぶり飯2杯いけるかも・・・
この位置にプレート溶接するの とっても難しいのです。
排気の90%は 向かって左側から・・・
オフセットW出しです。
自己満足なのは承知しておりますが・・・・
美しい! SACLAM謹製 工芸美術品 です!!
FIAT&ABARTH用純正及び社外品マフラー、その殆どが排気漏れお構いなし品質ですが・・
MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラーは安易な差込ですとかお安いプレスガスケット
ではなく削り出しの超高価なガスケットを使用してます。
この辺りの作りこみまでキチンと理解・評価して頂ける クルマ趣味人 が増えて欲しいものです。
テストコースでの試走準備です。
加速騒音の予備試験走行、十分なマージンを確保。
同じTwinairエンジンですが、チンクの少々やんちゃなレシプロ複葉機サウンドは
少しだけマイルド&ジェントルにサウンドチューニングしました。
特に、アイドリング時はかなり穏やかですが サウンド自体はしっかりと単気筒バイクのような
鼓動を伝えてきます。
同じく、近接排気騒音値もかなり余裕ありにて問題無し。
早速、公的機関に加速騒音認定試験を申請です。
販売価格等はこれから検討ですがイプシロン用マフラーは間違いなく受注生産品となります。
ご興味ありましたら早めに連絡下さい。
超マイナー車の為極限られたタイミングでしか製作出来ないと思いますので・・・
又、クライスラー イプシロン 5AT 用につきましては別途ご相談となります。
* MT-DRACO with SACLAM
<Cr23. Calabrone>
LANCIA YPSILON 5MT用スポーツマフラー 時価 近日受注生産発売
Mobile: 080-6689-9950
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます