MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシック ミニ 徒然草

2018-03-10 22:18:04 | Weblog

クラシック ミニ との出会い・・・

今を遡ること 30年・・・・ うひゃ~ 歳取り過ぎだ~

レナウンに入社して7年目の事、会社経費にて英国留学(遊学)島流し 2年間・・・

千載一遇のチャンスにて 放し飼い状態 の毎日をゲット!

3か月程、ロンドンにいましたがその後オックスフォードに

そしてBL(ブリティッシュレイランド)にお勤めだったエンジニア氏から

 

人生初 Classic MINIを譲り受ける事に

MINI CLUBMAN 1,100cc 

角型ミニですね

このMINIで北はチェスター~スコットランド、東はケント

そして長らく住んだコーンウォール

1年半の期間で、実に3万マイル以上を走破しました。

お陰様で?! 今なら笑えるトラブルや英国製アフターパーツのクオリティー等々

貴重な経験もさせて頂いたりと・・・

 

そして帰国後は 1,000cc のオートマミニを所有。

当時はこのミニ1000が唯一の愛車でパフォーマンス優先のクーラー取り外し仕様にて

ATミッションにて(所謂ステッキシフトバー)マニュアルシーケンシャルにて

ライバルの赤帽さんと競い合ったりと・・・

 

 

そして、3台目・・・

現在も、秘密倉庫にて冬眠中の ABINDON SPECIAL 8PORT MINI

 

 

ヘッドはホモロゲーション用レプリカのアルミ製8ポートヘッドにAMALの4連キャブ!

ミッションはジャックナイト製ヘリカルの5速

一応、軸出力100ps のおじさん暴走族仕様となってまして・・・

 

えっ?! それって違法改造ではと思われますので・・・・・

保安基準!! 昭和42年12月31日 

ふっふっふ^^;

騒音規制・・・ 無いです   120dB = 合法 ロードリーガルです。

排ガス規制・・・ ありません = 触媒装着必要無し

要するに、エンジンが一番健康的に使い切る事が出来ますデス

 

 詳細情報はご興味ありましたら

MINI Old-fashioned(ミニ・オールドファション) 2002年2月号を探してみて下さい。

 

少々、こっぱずかしい 若かりし頃が・・・

   

 

 

 

 

そこで・・・

クラシック ミニ、来年生誕60周年との噂を耳にしたり

HKS時代にプロデュースしたVALTAINやCOOPERS LEGENDも

既に10数年経っているので

 

 

 

MT-DRACOとしての新しい提案をしても良いかも・・ と考え始めてます。

既に、HAYASHIRACING STM1065 & STM1050

のお取り扱いも始めてますしね。

(一応特約代理店の位置づけです)

 

 

 

クラシック ミニ にお乗りの若い世代の方々はどんなアイテムに興味を持っているのでしょうか?

具体的なご要望等ありましたらダメ元にてアピールお願いします。

尤も既存パーツと同等のお安いモノは対応出来ないと思いますが・・

無ければ、何時もの MT-DRACO 独断と偏見 にて私自身が本当に欲しいモノを

商品企画して猪突猛進モードになりますので

お願いです、誰か止めて~~~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ABARTH&FIAT50... | トップ | MINI REMASTERED »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事