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6pot キャリパー メインテナンス

2017-07-22 13:03:27 | ブレーキ関係

アバルト用ブレーキキャリパー 軽量・高性能 6pot キャリパー KIT

17インチ対応の 大口径Ф332×32 2ピースローターとの組み合わせは最強のブレーキキットです。

 

数千トンプレス鍛造後に 機械切削による面取り加工と肉抜き軽減加工を徹底的に行い

贅肉を削ぎ落したオリジナルキャリパーです。

そんな6potキャリパーを愛用して頂いてるオーナー様方のなかでも

恐らく一番酷使して頂いている クルマ趣味人様。

当初Twinairに装着、その後ABARTHに乗り換えた際に6potキャリパー&ローターは

移植されトータルで5年以上。

週一ペースにてサーキット走行されているようで今回キャリパーのオーバーホールをお願いしました。

 

ローターは特殊熱処理加工してありますが 細かなヒートクラックが見受けられるので

恐らく700~800℃以上の高温に少なくとも10分以上晒されたと思います。

 

オーナー様からのコメントはTwinairとABARTHで通算5万キロ以上使ってますが

全く問題なくまさにノントラブルとの事・・・

恐らく純正ブレーキですと此処までの間に最低でもローターは4~5回交換・・

タイムアタックモードでは其れなりのブレーキトラブルも発生していたかも・・・

 

そんなハードな使用を考慮して今回は通常のカーヴィングスリットから Eスリット仕様に

バージョンアップ。

緩やかなカーヴを描くカーヴィングロングスリット上に E のスリット。

滑らかにパッドを削るロングスリットと強力な制動力を発揮するEスリットの

ダブルシェーヴィング。

スーパー耐久レースでも通用するスペックです。


ローターにはサーモペイントが施されてますので

各色に設定された温度領域を一定時間維持すると白色に変化。

緑色:450度  ピンク色: 630度

サーキット走行用のセミメタルブレーキパッドのベッティング(高温での当たり付)の際は

この緑色のサーモペイントの変色をチェック。

又、ピンク色サーモペイントが白色化する場合は明らかに鋳鉄ローターの使用限界650度に

近づいてますのでブレーキダクト等冷却若しくはより大口径ローターによる対熱容量アップが

必要になります。

 

 

MT-DRACO with ENDLESS 

アルミ鍛造総削り出し6potキャリパー&2ピースローターKIT

 

究極のブレーキシステムをお望みでしたら^^;

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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