MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルトをもっと心地よく 調律チューニング

2017-06-26 16:07:03 | FIAT

 

ABARTH 595 Turismo 5AT

純正ノーマルからのファーストステップを想定して現在の所

スポーツマフラーとスポーツスプリングのみ装着。

この2アイテム以外は完全に純正ノーマルです。

ある意味非常に穏やかなライトチューニングにてマニアだけでなく

全てのアバルトオーナー様にご提案出来る内容となってます。

 

 

メーター類のデザインは個人的にコンベンショナルな初期型がすきなんですが

ふと、気が付くと・・・

タイヤプレッシャーをチェックせよとの表示が・・・

 

スローパンクチュアーかと思いましたが・・・

右後ろのタイヤ、見事にネジがぐっさりと突き刺さってました。

 

早速、ご近所のタイヤ館さんにて

 

パンク修理

 

平日の昼間は他にお客様もいないので

クルマ好きスタッフと井戸端会議しながらの作業でした。

 

 最近はクルマ好きの方でもマフラーやスプリング交換されるお客様は

少ないそうです。

 

 

そんな最近のアバルトオーナーさまへ

クルマ趣味人の方からのインプレッションです  👇

 

アバルト595のインプレッション、恐れ多くも、恥ずかしながらメールいたします。一生懸命無い頭絞って文章考えました。出処不明でお願いします。
アバルトな人から怒られそうなので^^
 
MT-DRACO泥沼化計画(貴方は知ってはいけないものを知ってしまった劇場)所詮この世は宿世、好きな事やって愉しく行こうぜ編
MT-DRACO 的 悪魔の囁き  (ラ・ビアン・ローズ)
(変態小僧のあくまでも超主観的考察)
今回試乗させて頂いたスポーツスプリングとスポーツマフラー交換されていたアバルト595ツーリズモ嬢、前回試乗した素の状態と比べますと、同じクルマかと思うほど別もの^_^;     最初に試乗した素のアバルトの感想は、「これ売っちゃっていいの?」でした。まず、乗り心地!路面の凸凹全て拾うようにピョコピョコ・フラフラ、さらにコナー曲がろうと思うと当てずっぽうに「えい・やっ」とステアリング切らないと曲がらない。曲がり始めても、アンダーステアきつくスロットル踏めない(思うように動いてくれない。まるでマグロ!!)。信号で止まろうとすると、自分で思った停止位置より2メーター位前で止まってしまう。もっと近づいて止まろうと思うと、今度はカックンブレーキ!(寸止め出来ない)こんな足まわりでアバルト⁇飛ばせない。でもスロットル煽ると、ドッカン・ターボ!    んでもって、ゲロゲロ音。余程の手練れで経験豊富なヒトならば乗りこなせるやも知れず、ヘボな私には乗りこなせそうもないという事でした。そして、時は流れ再度MT-DRACO氏よりコレ乗って見ませんか?と。ド・ノーマルではないほんの少しだけ調教してある?アバルト595(スプリングとマフラー交換してある)エンジンに火を入れると、いいじゃありませんかこのエギゾーストサウンド^^ギアを1速に入れスロットルをユックリ踏み込むと、タイヤひと転がりで明らかに微かに覚えている腰の感覚と違う乗り味。少しウォーミングアップして、クルマの各部が暖まってきた頃を見計らって、さらにスロットルを開けていくと3500rpmから先、特に4500rpm以上の回転域でサクラム管の湿り気を帯びた鳴きが入ってきて、もう、その声を聴いているだけで「逝ってしまいそう^_^」足廻りも、跳ねるそぶりもなく、ステアリング操作に素直に反応してくれ、あのド・アンダーステアがまるで嘘のよう。まるで「映画  バター・フィールドのエリザベス・テーラー」の様?!   コレが、あのアバルト嬢⁉︎   手練れ必殺仕事人MT-DRACO氏の手にかかって舐られて、イイ娘になってきた様でありました。まだ止まる事に関しては下手でしたが(≧∀≦)
たった二ヶ所変えただけでこんなに豹変し、もっとイイ娘になるんじゃないかと思えたら、MT-DRACO氏の思う壺、この先いい思いができるかも知れません⁇いや、思いやられるかも知れません。
 
MT-DRACOコンプリートへの道(案)
①まず、己の変態度がどのくらいあるのか?臍下三寸ではなく身の丈を知ること。中途半端では、意味不明の出費かさみ、自己嫌悪に陥るだけです。趣味嗜好をハッキリ持っている事。そして、自身の心のコントロールが出来る人。(私は出来ませんが)
②ファースト・ステップとしてまず、スポーツ・スプリングとブレーキ・パッドの交換
③ホイール軽量化も必要?
④次に、スポーツマフラーの交換!!出来ればスポーツサクション交換、最後にインタークーラー交換
ここまでくれば、立派な変態道場師範代デス^^
⑤出来れば車高調装着
⑥さらにやけくそで(本当はこれが2番目でもイイんです。)ブレーキ・キャリパー迄いきますか?
イタフラ車乗りなら当然のアーシング   電気系統信用出来ません。
これで、バラ色のフィアットライフかなぁ・・・・
 
すいません。勝手な事ばかり書き綴ってm(__)m
でも、アバルトATではなくMTのフルコンプリートの方がきっと楽しみも多いはず^_^

 

 


雑誌記事のようなやらせではなく忌憚のないインプレッションです。

ある意味とても的を得た?! コメントと思います。

個人的には、純正ノーマルが一番と思い込んでいらっしゃるオーナー様に

味わっていただきたい心地良いアバルトチューニング。

お声を掛けて頂けましたら 試乗・視聴・味見 大歓迎です。

扉の向こうに冒険の旅が待ってます!

お望みでしたらお供しますので^^;


 

 

 

アバルトの血が少々薄い純正ノーマルから

もっと心地良い調律チューニングしてみませんか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする