penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

さらば、フェノメーノ(怪物)

2011-02-15 22:40:09 | Weblog
ロナウドが引退を表明しましたね。

イタリアで膝の負傷をするまでのロナウドは本当に凄かったですからね。
フェノメーノという言葉そのものが、ロナウドでしたから!

セリエAに移籍しての初ゴールの切り返しの凄さには
本当にビックリしました。
相手ディフェンスのパガニンを一瞬にして置き去りにしましたからね。

貧乏なものでイタリアには数回しか行けませんでしたが(苦笑)
少ないなりにも3回現地で生ロナウドを味わえたことは幸せだったかもしれません。
大きな負傷の前でしたからね。

97/98 インテル移籍シーズンのミランダービー。
記憶が正しければ、シメオネのゴールをアシストしたのではなかったかな?
ジュゼッペメアッツァの最前列での観戦でしたので、一番間近で観戦すること
のできた(生)ロナウドは驚きの連続でした。

続いての観戦は
98年11月25日 インテル × レアル・マドリード

インテル版 RO-ROコンビを観戦することができた試合です。
後半途中出場のロビーの2ゴールでインテルが勝利した試合です。
チーム戦術が「個人技」だった当時のインテルですが

右にロナウド、左にロビーという眩い個性が戦術議論を用なし
にしてしまうほどの輝きを放っていました。

大阪のデメトリオしんや君との観戦でしたが
鮮明に記憶に残っている試合です。

最後の観戦となったのが
99/00シーズンの ミランダービーです。

ロナウドのPKにより先制したインテルでしたが
ミランディフェンダーのアジャラとの競り合いでロナウドの肘が
アジャラに当ったとの判断で、ロナウドが一発退場になった試合でした。

この試合は数少ないビエリとのコンビを披露している試合でも
ありました。

試合後の「コントロカンポ」でもこの退場は話題になり、退場劇の当事者は
ピリピリとしていたことを思い出します。試合の3日後にピネティーニャを訪れても、
練習後足早に愛車のフェラーリで走り去るロナウドしか見ることができませんでした。

大きな怪我がなければ、さらなる「伝説」を築いた選手になったことでしょうね。

西の怪物 ロナウド、東の怪物 シェバ と言われた時代だったのですよね。
偉大なる選手の引き際は淋しい限りですが、こうやって歴史は築かれていくんですね。


Grazie ロナウド。



雅104


CL決勝トーナメント

2011-02-15 22:10:38 | Weblog
間もなく、チャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まります。

昨シーズンは永年の勘が働き、バイエルン優勝を予想し、決勝に進出した
までの予想は完璧でした。途中で呟いたインテルの決勝進出と我ながら
「見事」のひとことでした(笑)

昨年の予想をもう一度!
ダークフォース狙い的な予想はし難いように思います。
シーズン前に、チェルシーを優勝候補に挙げましたが、正直、「リセット」
させていただきます(笑)


決勝の地は“サッカーのメッカ”「ウェンブリー」です。
過去の決勝進出チーム(優勝チーム)は決勝開催地とは縁がないことから
ロンドンの3チームを外さざるを得ません。

当たり前の予想になりますが「バルセロナ」が優勝候補筆頭だと思います。
あとは結局はのユナイテッドあたりか?
組み合わせの「妙」もあるかもしれませんが、優勝経験チームで「妥当」な
組み合わせになるのではないでしょうか?


ベスト16の対戦を個々の予想してみましょう。

『ACミラン × スパーズ』

ACミランの勝ち抜けを予想します。
欧州のコンペティションでの「格」の違いでミランです!

『バレンシア × シャルケ04』

大方の予想は、バレンシアでしょう。
しかし、リーグ戦での苦戦とは裏腹な戦いをするのが
今年のシャルケと思います。

過去のコンペティションでのチームとしての経験が
そろそろ生かされてもいい時期かなと思い、
シャルケの勝ち抜けを予想します。

『ASローマ × シャフタール』

最大のダークフォースと見ているのが「シャフタール」です。
組み合わせに恵まれれば、ベスト4までは到達できるのでは?
と思います。
この対戦は、シャフタールを推します。

『アーセナル × バルセロナ』

ガチで戦えば、バルサに軍配でしょう。
勝つためのサッカー、アーセナルらしからぬサッカーに徹することが
できれば勝機はみえてきますが、昨年同様、バルサに軍配!
優勝候補に推していますしね(笑)

『リヨン × レアル』

この組み合わせは、もしかしたらの組み合わせなのかもしれません。
大方の予想はレアルでしょうが、今回も!の番狂わせ
モウさん1年目ではCL制覇は、やはり難しい~っ!という結果に(笑)

『コペンハーゲン × チェルシー』

多分、ゴメス大塚くんは、コペンハーゲンを予想するでしょう。
理由は、ユニホームのデザインが好きだから!と答えるでしょう。
そんなの無視です(笑)

ここは、チェルシーでしょう!


『インテル × バイエルン』

昨シーズンの決勝のカードです。
昨シーズンの決勝戦を2度行なえば、違う結果になったと思います。
2度戦えること、昨シーズンの決勝を含めると3度の対戦。
異なる結果は十分に考えられます。
バイエルンが雪辱しすることを予想します。


『マルセイユ × ユナイテッド』

そんなに面白いサッカーではないですが、結果がついて来ている
今シーズンのユナイテッド。そんなイメージを持っています。
カンカンガクガク予想しても、結局はのユナイテッドなのでは
ないでしょうか?

みさなんの予想はいかがでしょうか?
良かったら教えてください!(笑)



雅104

改訂されるべき

2011-02-15 20:35:19 | Weblog
帰りの電車の中で
「ニューキャッスル×アーセナル」戦を観戦中です。

この試合の実況セットは、永井氏とメガネKABA。

永井氏の解説は聞き易く、斬れのある解説で
問題ないのですが…

実況がなんとも耳障り!
耳障りの「極み」と言っても過言でないです!

ゴールシーンに際し、誰からのパスを誰がゴールした。
と伝えれば良いものを…
「今のは、Vペルシーよりもアシストのウォルコットが
素晴らしかった」と領域を逸脱した実況を
展開する。

お前の講釈など期待していないものだから、余計に
腹立たしい。

ウィキペディアに載っている「カリスマ実況」という
文言は決して正しいものではなく書き換えられるべきだな!



雅104

いいねぇ~

2011-02-15 08:00:59 | Weblog
イタリアダービーで決勝ゴールを挙げたユーベのマトリ。

冬のメルカートでは、パッツィー二の名前も
獲得の候補に上がっていましたね。

移籍にかかった金額(双方の)は幾らだった
のでしょうか?
これからの更なる活躍にも寄りますが

お値段以上…
あ、これは「ニトリ」でしたね(苦笑)

お値段以上の活躍を願います!



雅104