MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

逆転裁判4 感想(雑記)

2007-04-19 22:07:19 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。桜ももう終わりに近づき、そろそろゴールデンウィークについての話題が、チラホラ出てきていますね。まあ、私には関係ないんですが(笑)。



今日の雑記

「逆転裁判4」、一応エンディングを迎えたので、感想なんかを少し。以降、ネタバレを含む場合がありますので、注意してください。

全体的に、この「4」は、新シリーズの「序章」もしくは「第1章」という印象を受けました。まだ語られていない部分もあります(深く掘り下げていない、という意味であって、一区切りはついています)しね。あと、前作シリーズである「成歩堂龍一」から、今作以降(続編が出るとして、恐らく・・・次も、という推測です(笑))の主人公「王泥喜法介」へのバトンを渡す「つなぎ」のような意味も、今作にはあるのかな?という印象です。今作は、主人公こそ「王泥喜法介」ですが、全体を通じて、根底、中心にいるのは「成歩堂龍一」です(私がこう感じただけですので、違うのかもしれませんが)ので、(続編があるとしてですが)「王泥喜法介」を主人公とした物語の本番は、次作以降になるのかと思います。今作の最終話で、試験的に導入されていた「裁判員制度」も、次作以降には、本格導入になっているかもしれませんので、その辺りを、どうシステムに絡めてくるか、早くも続編が楽しみです。

その今作ですが、話数は少なめでしたが、一話一話のボリュームが結構あるので、量的には「不足」といった感じはしませんでした。まあ、話数が少ないと言う事は、取り扱う事件が少ないという事なので、その意味では、不満に感じる人もいるかもしれません。あと、この絡みで・・・になるのか、物語上ということになるのかわかりませんが、逆転裁判シリーズは、その作品ごとに、相手となる検事(裁判は、弁護士と検事の対決の場ではなく、「真実を明らかにして、法のもとに裁く事」という意味においては、こに表現は間違っていますが)は、それぞれ個性的な検事が何人か出てきていましたが、今作は2人なので、その意味では寂しいですかね。

あと、あえて不満らしきものを述べるとすれば、「カガク捜査」ですかね。DSの機能を使った「カガク捜査」ですが、これ自体に不満があるわけではありません(むしろ、意欲的に、色々と取り入れようという姿勢を評価したいです)が、色々できるのはいいのですが、その分、ひとつひとつの「カガク捜査」に、出番が極端に少ないものがあったのが残念でした。

一応、私の感想としてはこんなものですが、もう少し言わせていただくなら、主人公が変更されたとはいえ、前作以前の雰囲気もそのままに、新たな登場人物や新しい仕掛けを色々と載せてくるのは、お見事、という事でしょうか。「バトン」を渡された「王泥喜法介」弁護士の、新たな物語を期待したいです。



今日現在の私

体重:71.2kg

体脂肪率:19.2

BMI:23.8

血圧:高125 低72

脳年齢:25歳



あとがき

シンプルに・・・シンプルに・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


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クラブニンテンドー特典(雑記)

2007-04-18 21:44:17 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は、昨日にも寒く、予報どおり雨が降っています。もう4月も後半に入ろうかという気温とは思えません。



今日の雑記

今日、クラブニンテンドーのプレチナ会員特典が届きました。「チンクルのバルーンファイトDS」です(画像参照07_04_18_tin )。Wiiのコントローラーの電池のフタとこれとの選択だったのですが、残念ながら、私はWiiを、”まだ”所有していないので、こちらにしました。ご存知の方も多いと思いますが、バルーンファイトというのは、ファミコン初期に発売されたアクションゲームで、バルーンをつけたキャラクター同士で、お互いのバルーンを、空中を飛び回りながらわりあうゲーム(随分簡単な説明ですが(笑))で、私もリアルタイムでプレイした事があります。後に、GBAのファミコンミニシリーズでも発売されましたね。まだプレイしていないので何ともいえませんが、プレイヤー操るキャラクターを「チンクル」というキャラクター(何に出てきて、どういうキャラクターなのかは任天堂のゲームがお好きな方には、お分かりですよね)に置き換えたものだと思います。

「逆転裁判4」をプレイ中ですが、その合間の息抜きにでもプレイしようと思います。



今日現在の私

体重:71.4kg

体脂肪率:20.1

BMI:23.9

血圧:高127 低74

脳年齢:27歳



あとがき

中々・・・



ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


後をたたない・・・(雑記)

2007-04-17 21:43:17 | デジタル・インターネット

こんばんは。私の住む辺りでは、今日は気温が低くて、ちょっと寒いぐらいでした。明日も、寒い上に夕方から雨なんだそうです。



今日の雑記

個人情報の流出」に関するニュースは、後を絶ちませんよね。内容を聞いてみると、大抵は「どこかで紛失した」だの「本来持ち出し禁止のデータを自宅で」といったものです。昨今、色々と言われていますし、セキュリティ意識も多少はあるんでしょうが、そういった事件に対して「まさか自分は」といった他人事のような意識があり、認識が甘いがゆえの情報流出・・・つまり、人が原因になっているものばかりです。「まさか自分は」といった他人事のような意識があるのは誰しもある事だと思いますし、何も情報流出に関してばかりではないですから否定もしませんが、流出した情報が何に使われるかわからないのと、流出した情報が勝手にやり取り(ビジネスになったりしていますし)されており、無限に広がる可能性へのリスクを考えれば、こういった情報に触れる機会のある方も、仕事を離れれば、他のところで利用者として情報を登録する機会もあるわけですから、もう少し意識を高く持っていただきたいです。

正直なところ、情報流出に関しての罰則がゆるすぎるのも原因のひとつではないでしょうか。締め付ければいいというわけではありませんが、注意や警告程度の処分で「責任を取りました」などと言うのは、正直、おこがましいにも程があると、私は思うんですけどね。

以前も、このような話題に触れ、その時も述べましたが、「利便性」と「安全性」のバランスもあるんでしょう。簡単で安全性の高いものを、という試みはされていますが、より高い安全性を求めるのであれば、基本的に「利便性」とは相反するように思えます。それに、どんなに完璧なセキュリティシステムだとしても、使う人間の意識が低く、運用を間違ってしまえば、システム側の高い安全性も意味をなさない(昨今の、様々なニュースでわかりますよね)わけです。人を教育し意識を変えるのには、手間や金、時間がかかります。しかし、これをやらないと、利用する側としては、情報を登録する事に不安や躊躇を覚えるようになり、いずれ信用自体を失う事になるでしょう。「誰かがやってくれる」とか「指摘されたから仕方がなく」ではなく、「自分たちでやろう」と思い、活動してくれるところが増える事を、利用する側は願うばかりです。



今日現在の私

体重:71.8kg

体脂肪率:19・0

BMI:24.0

血圧:高127 低71

脳年齢:25歳



あとがき

もうなんだかね・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


「スプリンターセル 二重スパイ」プレイ中 その5(雑記)

2007-04-16 22:14:47 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は雨が降っていましたので、予定していたウォーキングは出来ませんでした。



今日の雑記

以下の内容はネタバレを含みますので注意してください。また、ここでいう「スプリンターセル 二重スパイ」はXbox360版です。

ミッション4です。パラシュート降下を終えると荷物を回収するわけですが、敵が2人ほど調べにいきます。また、今までと違い、完全に明るいところを行く事になります。そのため、相当遠くからでも見つかってしまいますので、常に敵と自分との間に遮蔽物を置くようにするか、背後を取るようにして視界に入らないようにしないといけません。後のミッションでも、こういうところが数多く出てきますが、口で言うほど簡単じゃないんですよねぇ(笑)私の場合、このミッション辺りから、クリアまでに、やたらと時間がかかるようになってきました

この場面では、もしロックが解除されてツールがあるのなら、超音波発生装置を使って誘導するのが楽でしょうかね(私の場合、これを使っておびき寄せて、その隙に通り過ぎました)。荷物を回収後、海に飛び込んで進んだ先の氷を割り海から上がります。その際、敵が上にいると引きずり込んで倒す事ができますが、殺したくない場合は、穴から後ろを向けている隙に上がり、羽交い絞めにするなり、無視して進むなりしましょう。ここは吹雪になっているので、視界が落ちているかと思えば、あまり変わりがないようで油断は大敵です。建物内にPCがありますので、私の場合、おびき寄せて羽交い絞めにしてゆっくりチェックしました。ドラム缶で焚き火をしているところの近くの装置をハッキングした後、出来た穴から、また海へ。ついた先には、またしても氷の上に敵がいますが、今度は2人いるので、タイミングを間違うと気がつかれてしまうので、引きずり込む場合は、話が終わって別々の方向に歩き出し、少し距離が開いたところで氷を割るのがいいでしょう。殺したくない場合は、前と同様です。タンカーが見えていると思いますが、今いる陸地のすぐ近くの氷の島のすぐ向こうに小船が浮かんでおり、その上にも1人いますので、うまく角度を調節して見える位置にいき、ついでに片付けておくといいでしょう。

タンカーへ侵入するのですが、このタンカーにいると、バグなのか何なのか、効果音(見つかった時の警告音など)やセリフが聞こえなくなるんですよね。タンカーでも建物の中いる場合は直るのですが、甲板などにいる時は、聞こえたり聞こえなかったりと不安定です。なので私の場合、音に頼らず、常に現在状態を示すランプ(緑、黄、赤)に注意を払いつつ進んでいきました。タンカーでは、一定数を倒しておかないといけないので、倒しながら進むのがベストだと思います。やり方は、私の場合、主に超音波発生装置を使ったおびき寄せでした。タンカーの上部まで来るとアンテナをいじって目的の一つを達成。その後、ブリッジへ行くか、排気ダクトへ行き、そこからブリッジへガスグレネードを投げ込むかですが、私の場合は、あえて難しいブリッジへ直接向かい、一人一人を気絶させてやってみました。しかし、全員を倒したところで、「ガスを使った」みたいな事を敵の親玉が放送で言いますので、どっちにしても同じなのかもしれません(笑)。

PCをチェック後、パイプをつたって降りていくと、リフトで荷物をどかしてくれて後部へいけるようになるので、敵を倒しながら進みます。上のライトのあるところからも見張っているので、コンテナの中などを進んで見つからないように階段付近まで出て、階段付近を照らすライトを消し、階段を上って、途中、隠れながら見張りのいるところまでいきます。見張り台へあがる時、はしごでジッとしていると下で巡回している兵士に見つかりますので、見張り台にいる敵と巡回している敵とのタイミングを間違えない事です。仮に見つかっても、怪しんでいる状態なだけですので、落ち着いて見張り台へ上がって敵を拘束して気絶させるなりした後、見張り台でジッとしていれば見つかりません。

来た方向と別の方へ階段を下りた後、近くに降りるはしごがありますので、そこからタンカー内へいきます。ここにも敵が何人かいて、狭い通路なのですが、暗闇になっている部分があるのでそこを上手く使って倒しつつ先へ。次の部屋は1階部分は、暗闇が多いので敵がいてもかなりやりやすいはずです。うまく倒した後、私の場合は、2階の扉から親玉のいる奥へ進んでいきました。こいつはたいまつを持っているのですが、たいまつを下へ落としてしまうとアウトらしいので、私の場合は、隙を見て近づき、後ろから羽交い絞めにしたら、床部分に落としてくれたので上手くいきました。後は脱出すればいいだけですが、一定数を倒していない場合、迎えのヘリがこないようなので、戻って倒しておきましょう。倒す人数は、一人倒すごとに通信でカウントダウンしてくれるのでわかるはずです。



今日現在の私

体重:71.4kg

体脂肪率:19.6

BMI:23.7

血圧:高126 低69

脳年齢:23歳



あとがき

う~ん、体重が・・・。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


小休止

2007-04-15 21:04:49 | インポート

こんばんは。本日の更新はお休みです。



今日現在の私

体重:70.8kg

体脂肪率:18.6

BMI:23.7

血圧:高126 低74

脳年齢:26歳



あとがき

便秘は太る元ですな・・・。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp