MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

ドラフトはどうなるのか(雑記)

2007-03-16 21:58:39 | スポーツ

こんばんは。今、買おうかどうか迷っているものがあります。「欲しい」と思った時に売り切れだったのは、「今は、買わないほうがいい」という暗示なのか?など色々考えてしまいますよ(笑)。



今日の雑記

プロ野球も、開幕まであと少しですね(パ・リーグの方が早いのでズレがありますが)。今年はセ・リーグもプレーオフ制度になりますけど、どういう結果になるんでしょうね。シーズン1位の方が優位である事は間違いありませんけど、一発勝負的な側面もある制度だけに、シーズン1位のチーム以外が勝ち抜い場合、今もある賛否両論が、また激しくぶつかり合うんでしょうね。

さて、そのプロ野球ですけど、連日ニュースで取り上げられていますが、裏金などの、ドラフトの裏工作的な活動が問題になっていますね。今日のニュースを見てみると、どうやらアマ側は、不正の温床になっているといわれる希望入団枠の完全撤廃を求めたようですが・・・。

私個人の意見としても、希望入団枠は無くしてもいいんじゃないかと思います。もちろん、今回のような不正の温床になっている点もありますけど、「戦力均衡のため」に開かれているはずのドラフト会議なのに、希望入団枠があることによって、明らかに優劣が出てきている点があります。しかも、近年は社会人、大学生と、高校生を分けてしまったので、事実上、有望な選手の2重取りも可能なわけですから。「希望入団枠(昔でいうところの逆指名制、もしくは、自由獲得枠といってもいいかと思います)」というものが、ドラフトの本来の意義を歪めてしまったとも思います(あくまで私個人の意見ですが)し、今回の事をきっかけに、完全に無くしてしまってもよいのではないでしょうか。

よく言われていることですけど、その代わり、FAの時期を早めればいいと思います。ただ、米メジャーリーグなど、安易な海外への流出を避けるために、国内移籍に限ったFAと、国内、海外への移籍ともに完全に自由になるFAとの年数を変えれば、何とかなるんじゃないでしょうか。

ドラフト会議は、現在はあまり影響はなくとも、将来的にプロ野球をしょって立つ人材を獲得する場でもあるわけですから、公正かつ平等であってほしいものです。正直、シーズン途中で勝負が決まってしまうような、緊張感のない消化試合が多くなるのは、特定のチームのファンでも望まぬ事だと思います。面白くする為には、各チームの力がある程度、拮抗していなくてはならないわけですから、上積み部分(練習などの部分)は別としても、せめて制度の部分だけでも公平でなくてはならないわけで、その意味でも、撤廃はいい事だと思いますが・・・。



今日現在の私

体重:69.6kg

体脂肪率:19.6

BMI:23.3

血圧:高123 低74

脳年齢:23歳



あとがき

今日も手が冷たい・・・(笑)


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿