MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

安倍首相の所信表明(雑記)

2006-09-29 21:50:35 | ニュース

こんばんは。今日は、あるものを買いに本屋へ行ったのですが、発売日を1日間違えてしまって、まだ、ありませんでした(笑)。



今日の雑記

安倍新首相の所信表明演説がありましたね。改憲、集団的自衛権、教育再生、外交等について表明していました。これを聞いての私見ですが、「具体性に欠ける」というのが第一印象でしょうか。まあ、限られた時間で、これからの任期中のあらゆる分野での方向性を述べなければならないわけですから、ある程度、「薄く広く」になるのは仕方がないとは思いますが・・・。あと、どうも改憲や集団的自衛権の内容には力が入っているものの、その他はイマイチだったような印象もあります。歳出削減にしても、消費税率のことにしても、社会保障制度のことにしても、何も始まっていない、スタート段階であまり言うのはどうかと思いますが、選挙中の立候補した政治家が、国民に向かって、票集め、人気取りの政策を述べていたような、うそ臭い雰囲気を感じたんですよね。さて、挙中の政治家同様、調子のいいことだけ言って終わるのか、キチンと結果を出すのか、見定めてく必要があるんでしょうね。今の段階での私の印象としては、小泉前首相が強烈だっただけに、ちょっとメッセージ性に欠けるというのが全体的な印象でしょうか

あと、安倍首相の言う「美しい国、日本」という言葉、私の安倍首相への印象を反映しているのか、どうも私には「神の国、日本」とか、割とやばそうな雰囲気を持つような感じに聞こえるんですよね。とはいっても、先ほども述べましたが、まだこれからですから、具体的な政策がでてくるこれからを、不安と期待を両方持って、見てみたいと思います。

所信表明演説に関して、私が点数をつけるとすれば、60点ぐらいでしょうか。内容で50点、これからへの期待に+10点ってところです。



今日現在の私

体重:67.0kg

体脂肪率:17.4

BMI:22.4

血圧:高120 低71

脳年齢:22歳

腰まわり:75.2cm



あとがき

あらゆる意味で強烈だった小泉前首相の後ですから、大変だとは思いますけどね


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿