ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

シック Chic - Good Times(1979年の洋楽 Part22)

2015-09-26 17:50:52 | '79年洋楽
1979年の洋楽を紹介するシリーズのPart22、今回はChicの"Good Times"。
8月18日付で1週のみですが1位を獲得、歴史に残る大ヒット"Le Freak"に続く2曲目のNo.1になりました。年間チャートは20位。

もちろんこの曲のプロデュースと作詞作曲はナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズのコンビ。
ナイル・ロジャースのギター、カッティングというのでしょうか、当時本当にオシャレな音楽と思いました、今聴いても古さを感じない斬新な音です。
最近でも2013年にダフト・パンクの「Get Lucky(ゲット・ラッキー)」が大ヒットしましたが、「この曲シックではないか?」と思ったら、やっぱりプロディースはナイル・ロジャースでした。今でも輝いている素晴らしい音楽性を持ったグループなのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年9月22日付 Billboard ... | トップ | 全米最新 Billboard Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッティングが癖になりますね (ミュウ)
2015-09-27 06:57:34
この曲、よく流れていましたね。
このカッティングとベースラインは耳に焼き付いています。
日本のミュージシャンの角松敏生さんが、このアレンジにかなり影響を受けています。
そっくりのアレンジがあります。
返信する
一週だけgood times (めった)
2015-09-27 11:54:28
ドナの“Bad Girls”が4週一位で飽き飽きしてた頃、やっぱり一位になりましたね。でも“le freak”のように強かったら嫌だなと思ってたら、潔く?ダウンして、ナックに首位を譲ってくれたので、好感のもてる曲です!?笑
返信する
シック (星船)
2015-09-28 21:58:59
ミュウさんこんばんわ。
この曲、覚えやすい曲で、また、日本でも結構流行ったので印象に強く残っている曲です。
この当時の曲としては、凄くモダンでオシャレな曲でした。
返信する
Good Times (星船)
2015-09-28 22:03:45
めったさんこんばんわ。
正直言って、シックの"le freak”は好きではありませんでした。「何でこんな曲がこんなに売れるの!」っていう感じでしたが、一方、この"Good Times"になると、曲もだいぶメロディアスになって、また、ギターもカッコ良かったので結構応援していました。好みも年とともに変わりますね。
返信する

コメントを投稿

'79年洋楽」カテゴリの最新記事