ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ニュー・イングランド New England - Don't Ever Wanna Lose Ya (1979年の洋楽 Part12)

2015-06-20 21:33:28 | '79年洋楽
1979年にヒットした曲を紹介するシリーズ、そのPart12はNew Englandの"Don't Ever Wanna Lose Ya"。
最高位は6月16日の40位、邦題は「失われし魂」。

ニュー・イングランドですが、アメリカボストン出身の4人組アメリカンロックグループ。
"Don't Ever Wanna Lose Ya"はデビューアルバム「New England」からのシングルカット。
キッスのポール・スタンレープロディースで話題になりました。
でも日本ではほとんど話題にならず、アメリカでの最高位は40位でTop40には1週のみのエントリー、でしたが、1週のみの曲って印象に残っているのですよね。
そしてこの曲、ポップでハードでカッコよく、私の最も好きなタイプの曲なのです。
改めてYouTubeで他の曲も聞いてみましたが、アメリカンプログレっぽい曲もあり、いいグループでした。
再結成して今もライブを続けているそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年6月16日付 Billboard ... | トップ | 全米最新 Billboard Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげーいい曲じゃないですか! (地味JAM尊)
2016-07-14 02:37:06
最近、星船さんや星船さんと同世代の方々のblogに影響を受け、どんどん時代を遡って聞くようになってまいりました。そうすると、こんないい曲に出会えるのですね。有難うございます。
この曲はもう少しVo.の声量があったらもっと激売れしたんじゃないかな…って思ってしまいました。

星船さん、昔「全米TOP40研究会」名義で、音楽之友社から本出してません?何かblogの文体が似てるような…?
返信する
ニュー・イングランド (星船)
2016-07-14 23:59:27
地味JAM尊さんこんばんは。
ニュー・イングランド、いいグループだったのですが、全然売れませんでしたねぇ~。なぜでしょう?時々このグループのようにポップ系のロックで覚えやすいいい曲を作るのになかなかヒットしないバンドがあります。何かもう一つ足りないのでしょう。

いや~残念ながら本は出していません。音楽之友社の雑誌は愛読していましたが、とてもとても自分で本書くほど才能ないです。ブログは頑張って続けますので愛読してください。
返信する
残念! (地味JAM尊)
2016-07-15 01:34:35
学陽書房から出ている「全米TOP40研究読本」とか「洋楽inジャパン」とかも無いですか…スミマセン。しつこくて。
黒船さんに限らず、め○〇さんとかミ〇〇さんとかも、その辺のにおいがプンプンしてて、思わず「師匠!」と呼びたくなるんですよね~。
返信する
全米Top40 (星船)
2016-07-15 23:10:30
地味JAM尊さんこんばんわ。
ご期待に沿えなくてすいません。私はただの洋楽ファン、中でも全米Top40ファンでした。当時のラジオ関東、今のラジオ日本の「全米Top40」で洋楽を聞き、ディープな洋楽ファンになったものです。
最近もラジオ日本で80年代の「全米Top40」リバイバルしていますね。
当時、ラジオを聞きながらチャートや情報をメモしたものを今読み返しながらこのブログを書いています。
返信する
最後期の全米Top40聞いてました… (地味JAM尊)
2016-07-16 02:41:00
こんな番組があるんだって聞き始めて~でも1年経たなかったのかな?最後の曲はコリー・ハートの「好きにならずにいられない」でしたよね。湯川さんの寂しそうな声を今でも覚えています。
あの後、FMYokohamaで矢口さんがあさイチの番組をやられていて、よく聞いていたんですが、今や…。
返信する
土曜の夜は (星船)
2016-07-16 07:13:17
地味JAM尊さんおはようございます。
そうですか、最後の曲はコリー・ハートの「好きにならずにいられない」でしたか。私はこの番組を10年以上聞いていました。
土曜の深夜は何をおいても「全米Top40」でしたから、この番組が終わったとき、その喪失感は大きかったです。
返信する

コメントを投稿

'79年洋楽」カテゴリの最新記事