ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ポイント・ブランク Point Blank - Nicole(1981年の洋楽 Part27)

2017-09-14 22:24:38 | '81年洋楽
1981年の洋楽を紹介するシリーズのPart27はPoint Blankの"Nicole"。
最高位は9月5日の39位。Top40には2週のみのエントリーで年間チャートは圏外でした。

ここのところ、このブログではマイナーなアーチストの紹介が続いていますが、このPoint Blank、まあ、日本では知られていないグループで、ラジオでも曲はほとんどかからなかったでしょう。
マイナーアーチストの代表のようなグループです。

Point Blankのデビューは1974年、テキサス州出身のサザンロックバンドです。
本来はかなり泥臭いサザンロックであり、ブギウギサウンドでもありました。

この曲"Nicole"は通算5枚目のシングルで、初めてのヒットとなりました。
しかしヒット曲はこの曲のみ、Top40はもちろん、Hot100ヒットもこの曲1曲のみでした。
この曲がヒットしたのはわかります。だいぶAORっぽいところがあり、アトランタリズムセクションの感じも多分にあります。
そして、なかなかカッコいいギターソロも入っていて、「いい曲だったなぁ!」と改めて思いました。


この曲は"Nicole"の前に発売されたシングル"The Hard Way"。Hot100にも入りませんでヒットしなかったようです。
ZZ Topを思い起こすこれぞサザンロック!っていう曲です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1981年9月5日付 ビルボード ... | トップ | 1981年9月12日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後追い学習として買った (地味JAM尊)
2017-09-15 00:15:30
学陽書房の「全米トップ40研究読本~70年代ポップスのすべて」って本に紹介されてて、アルバム『アメリカン・エクセス』買いました。サザンロックもあればZEPみたいなのも入ってて、結構好きです。以前のロザンヌ・キャッシュのネタもこの本からだったんですが、絶対星船さんやめったさんが著作に絡んでいるとしか思えないんですよね~。全米トップ40のど真中リスナー世代はみんな同じ感覚なんですかね?
返信する
『アメリカン・エクセス』!! (星船)
2017-09-15 22:36:14
地味JAM尊さんこんばんは。
なんと、なんと!この"Nicole"が収録されているアルバム「American Exce$$」をお持ちとは、驚きました!さすが地味JAM尊さんです。
私はというと、1970年代中頃から約10年、全米Top40を毎週欠かさず聞いてしっかりチャートをメモし、湯川さんのコメントも時々メモしたものを元にこのブログを書いています。
返信する
全米Top40 (hannah)
2017-09-15 22:45:40
星船さん、こんばんわ。
私は1978年頃から番組終了まで聴いていました。
このPoint Blankはその中で坂井隆夫さんの圏外曲の紹介で覚えています。
返信する
AT40 (星船)
2017-09-16 18:40:59
hannahさんこんばんは。
私は湯川れい子さんの「全米Top40」に出会ったからこそ洋楽ファンになり、今でも洋楽を聴き続けています。雑音に悩まされながらも聴き続け、聞き取れなかったところはFENでも聞いたりして何とかメモして、今のこのブログがあります。良い番組でした。私ももちろんそうですが熱狂的なファンも多いですよね。
返信する
大好きな洋楽人生を生き抜こう!? (めった)
2017-09-17 05:48:14
みなさん、スゴイ!僕はこの曲、ノートに"Nicole"と書いた覚えはあるけど、曲は覚えてなかったなあ。僕は1976年後半くらいから「全米トップ40」を聞き始めましたが、部活が土日にあると、早く寝てしまい、深夜に目が覚めたら、番組終わってた~とか(星船さんのように、FENの1週遅れの放送を聴いて挽回したり…)してました。地味JAM尊さんが紹介していた、学陽書房の「全米Top40研究読本」ですが、僕は編集には関わってません(^▽^;)が、愛読書です。僕がブログで友達になっていただいたヒロクシンさん(ブログは、http://blog.livedoor.jp/b382313961/)は、執筆者のおひとりなので「尊敬」しています…!最近更新はないのですが、ヒロクシンさんブログは「全米Top40」を聴いていた方であれば、スゴさがわかると思います。
僕のブログは僕の命かネタが尽きるまで続けたいと思っています。星船さん、地味JAM尊さん、Hannahさんの各曲の思い出などを聞くと、僕の関連した記憶がよみがえることがとても多く、ありがたいです!どうぞ健康に気を付けて、大好きだった洋楽人生を全うしていきましょう!?(^▽^;)
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2017-09-17 15:16:30
このバンドは泥臭さと洗練された雰囲気が同居しているのが不思議ですね。

私にとっては、やはり「ハイウエイスター」のカバーが最高です。

かっこいいです!
返信する
全米Top40ファンの皆様 (星船)
2017-09-17 17:42:41
めったさんこんばんは。
全米Top40ファンの皆様、ほんとにすごいです!"Nicole"については、なんとなく覚えてはいましたが、エアチェックしていなくて(ラジオで流れなかったので「できなかった」が正しいでしょうか)、もちろんレコードも持っていなかったため、最近になって動画を見ることができるようになってからこんな曲もあったなぁ、と、昔のノートを見ながら思い出している次第です。
めったさんのブログは、和訳の素晴らしさ、選曲の凄さ、ホントに素晴らしいブログでいつも楽しみにしています。これからもずっと続けてくださいね。
返信する
ハイウエイスター (星船)
2017-09-17 17:57:19
ミュウさんこんばんは。
いや~ミュウさんもよくご存じです。
私はPoint BlankがDeep Purpleのカバーをしていたとは知りませんでした。この曲が入ったひとつ前のアルバム「The Hard Way」収録曲なのですね、YouTubeで聴きましたがカッコいい~!ツインリードギターソロの"Highway Star"、すっごく感動しちゃいました。
返信する
Unknown (RW)
2017-09-18 08:48:05
そうそうこのイントロを聴いてアトランタリズムセクションに似ているなあと完全に思いました。実にカッコいいバンドではないですか~!今度レンタルCD探してみます!
返信する
みんな全米Top40育ち (hannah)
2017-09-18 21:50:10
星船さん、ミュウさん、めったさん、Unknownさん、地味JAM尊さん。
みんな雑音に耐えながら、眠いのを我慢しながら、最新の全米ヒットチャートを知りたくて聴いていたんですね。FMで小林克也さんのCASH BOXも聴いていました。ただ、残念なのは、全米Top40で関東の〇〇大学全米Top40研究会の方のハガキが紹介されていましたが、僕が行ってた関西の大学にはそんなサークルはありませんでした。
返信する

コメントを投稿

'81年洋楽」カテゴリの最新記事