ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ジョン・クーガー・メレンキャンプ John Cougar Mellencamp - Lonely Ol' Night(1985年の洋楽 Part43)

2021-11-04 22:02:23 | '85年洋楽
1985年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart43はJohn Cougar Mellencampの"Lonely Ol' Night"。最高位は10月12日と19日の第6位。年間チャートは86位でした。

John Cougar Mellencamp、皆さんご存知、正統派アメリカンロックを代表するミュージシャンです。
まずは1976年にジョン・クーガー(John Cougar)でデビュー、1983年にジョン・クーガー・メレンキャンプ(John Cougar Mellencamp)と改名し、さらに1991年からは本名のジョン・メレンキャンプで活躍しています。なので、この曲の時はジョン・クーガー・メレンキャンプ(John Cougar Mellencamp)と名乗っていました。

さて、そのJohn Cougar Mellencamp、初めてのシングルヒットは1979年に最高位28位を記録した"I Need a Lover"。
そして1982年にリリースした彼の5枚目のアルバム『American Fool』で大ブレイクします。
このアルバムからは、まずは"Hurts So Good"が最高位2位ながらも年間チャート8位の初めての大ヒット、続くシングル"Jack & Diane"は4週間の1位で年間7位の、"Hurts So Good"を上回る大ヒットになりました。アルバムも9週間の1位、年間4位の超大ヒットアルバムとなります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください→→→

"Lonely Ol' Night"ですが、曲の作者はJohn Mellencamp自身。彼の8枚目のアルバム『Scarecrow』からのファーストシングルカット曲です。
アルバム『Scarecrow』ですが、残念ながら最高位は2位、1位の獲得はなりませんでしたが、1986年のアルバム年間チャートで3位の超大ヒットアルバムとなりました。
この曲ですが、まさにJohn Cougar Mellencampを象徴するようなストレートなロック。気持ちいいロックンロールです。
レギュラーチャートでは6位が最高位でしたが、Top Rock Tracksでは5週間の1位を記録したロック部門では年度を代表する大ヒットでした。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1985... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1985... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高傑作 (hannah)
2021-11-05 00:19:24
星船さん、こんばんは。
ヒットチャートで紹介されなかったので、スルーかと心配していましたが、取り上げてもらってよかったです。
この曲含む♪Scarecrow♪は、ヒットとしては♪American Fool♪に及びませんが、彼の最高傑作だと思います。
♪Lonely Ol' Night♪、♪Small Town♪は彼のシングルの中でも一番好きな曲です。
♪R.O.C.K. In The USA♪も含めて、いずれも無駄のないシンプルはロックですね。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ (・・?)
2021-11-05 07:54:39
おや?
アルバムはまさかの年間3位?これは失念しておりました。
クイズ出されても分からなかったでしょう。
いやー、アメリカ馬鹿(郷ひろみさん)よりも上でしたか?さすがに発売時期は大事なんですねー。これは⭐⛴️さん言われるところの儲かりますです商法にしっかりハメたわけですな?大勝利であります。
アメリカン・ロックでいえばボスとヒューイがMTV時代に対応したのに、ジョンクーガーだけは次のジュビリー含めても大してビデオをやってなかった印象であります。ん?ボブシーガーもだったかな?
あと名前、私はジョンクーガー、が一番「らしくて良いな」と思うのですがね、パワー感じます。
いずれ落ち着くからメレキャンにしたかったんですかな?
返信する
Unknown (blackmore1207)
2021-11-05 10:06:10
おはようございます。
最近ボスとの共演も果たしたジョン・メレンキャンプのこの曲と「ロック・イン・ザ・USA」入った「スケアクロウ」は素晴らしいアルバムだと思います。
良くボスと比較されますが音時さんのブログで「スモールタウン」の記事を拝見すると元々インディアナ州小さな街の生まれで歌詞的にも「ボーン・イン・ザ・USA」とはやや真逆の位置的な感じもしますね。
そんなジョン・メレンキャンプの来日公演は86年に一度だけおこなわれスタートは「スモールタウン」で最後は「渚のボードウォーク」(64年のドリフターズのカヴァー)だったそうです。このライブ見たかったですね!
返信する
『Scarecrow』 (星船)
2021-11-05 21:10:38
hannahさんこんばんは。
この曲の紹介、急に落ちていった曲がありまして、この曲が後回しになってしまいましたが、お待たせしました。
アルバム『Scarecrow』ですが、彼らしいアメリカンロックの詰まった名アルバムだったです。次のシングル"Small Town"もまたいい曲だったですよね。まさに正統派アメリカンロックを代表するミュージシャンです。
返信する
超ロングヒット (星船)
2021-11-05 21:17:07
太ったボンジョビさんこんばんは。
アルバム『Scarecrow』ですが、残念ながら1位にはなれませんでしたが、超ロングヒットの年間3位の大ヒットアルバムになりました。シンプルな曲の構成が特にアメリカでは受けたのでしょうか。MTVもシンプルなところがこの曲にぴったりでした。
ところで(郷ひろみさん)というのは何?
返信する
ジョン・クーガーのステージ (星船)
2021-11-05 21:20:44
blackmore1207さんこんばんは。
ジョン・クーガーのステージは盛り上がるでしょう。曲が勢いのあるロックですので、一度彼のステージは見てみたかったです。
アルバム『Scarecrow』ですが、シングルになった曲の他にもヒットしそうな曲が沢山ありました。特に"Rain on the Scarecrow"はシングルにしたらヒットしたと思うのですが、なぜシングルッとしなかったのでしょうか?
返信する
40位 New Entry (hannah)
2021-11-05 21:40:22
星船さん、こんばんは。
この曲40位New EntryでTop20まではWhitneyの♪Saving All My Love♪と並んでアップしていましたが、Top10に入ってパワーダウンで6位止まりでした。
いきなりTop40New Entryの曲は1位になれないジンクスがありましたが、この曲もそうなってしまいました。
次の♪Small Town♪も出身地のインディアナ州アセンツのことを歌った、ホントにいい曲だったんですがね。
返信する
ポール・ニューマン映画「Hud」のセリフ (音時)
2021-11-05 23:38:02
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/31049122.html
曲のタイトルは映画のセリフから取ったらしいです。」

Lonnie Bannon : It's a lonely old night isn't it?
Hud Bannon : Ain't they all?
いつもの淋しい夜じゃないか?
誰だってそうじゃない?

ジョンはポール・ニューマンの大ファンで映画「Hud」を見て、自分の息子にも“Hud”という名前を付けたそうです(ちょっと行き過ぎじゃない?)
ただ、この屈折した米国の若者像を描いた作品に夢中になる一方、ジョンのベストCDのライナーノーツによると、その頃の様々な出来事があってアルバ厶「スケアクロウ」が生まれたらしいです。詳しく知りたい人はCDを買うべし。
返信する
Unknown (通りがけの安先短~)
2021-11-05 23:43:50
せっかく…Goo!な曲なのに、もったいない。…ドラムのセンス無さすぎだよ~。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ σ(´・д・`) アノデスネ…)
2021-11-06 01:22:11
いろいろと…
⭐⛴️さんすみません、郷ひろみさんのは「アメリカ馬鹿」でなく彼の最高傑作「アメリカかぶれ」の間違いでした、ごめんなさい。😫
これのお陰で金持ち娘のリーを射止めたのだからさすがです。ありがとー、そしてサヨナラ。
それともしかして⭐⛴️さんのノートは86年3月とかで終わってますかね?レインオンザカカシ、ランブルシートと彼のシングルはまだ切られてるはずでありますが…。
あとみなさんに好評のスモールタウン…やたらスモールが日本でも流行ったような、とはいえスモールタウンガールくらいだったかな、なんかスモールに良い意味を持たせようとしていたみたいでオエでした。スモールベースボールなんてつまらんでしょ?スモールオフィスホームオフィスとかオシャレに見えてそんなことない、何がSOHOだよまったく。
ん?ソーホー街にて、といえばシンリジーのフィル・リノットのアルバムですが、YouTubeにて「THE SUN Goes down」を発見!これがシブくてメロディとギターに涙してしまいました、横路すみません。
あとドラム🥁がダメですって?私もリアルタイムでなんかスカンスカンしてるなあとは思いましたが、安上がりこそジョンクーガーと思っていたので怒りはなかったんですけどね。
ちなみにビデオはお初でした。安いですがやはりジョンクーガーぽいてすよね?
あと推測ですがみなさんこのシングルには大して思い入れないのでは?クランブリングダウンのときみたく、あジョンクーガーがまた出てらあ、くらいだったのでは?それは私なんてすけどね。
返信する

コメントを投稿

'85年洋楽」カテゴリの最新記事