ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

J・ガイルズ・バンド J. Geils Band - One Last Kiss (伝説の洋楽ロック編 Part13)

2015-02-05 20:35:40 | 伝説の洋楽ロック編
久しぶりの伝説の洋楽を紹介するシリーズ、ロック編のPart13はJ. Geils Bandの"One Last Kiss"。
最高位は1979年2月3日の35位。

J. Geils率いるJ. Geils Bandは1970年代初めにアメリカンブルースバンドとしてデビュー、この"One Last Kiss"は、アルバム「Sanctuary(禁猟区)」からのシングルカットで、1974年に12位を記録した大ヒット"Must of Got Lost"から5年ぶりとなるTop40ヒットになりました。
あまりヒットしませんでしたが、ピーター・ウルフの特徴あるボーカルにJ. Geilsのギターがカッコいい、泥臭さと洗練さがいい具合に入り混じった名曲ではないでしょうか。
J. Geils Bandはこの2年後、1981年の歴史に残る大ヒット"Centerfold"で大ブレイクしますが、彼らの曲の中で最も好きな曲はこの"One Last Kiss"です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年2月3日付 Billboard 全... | トップ | 全米最新 Billboard Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいっ!! (ミュウ)
2015-02-06 08:44:23
ミック・ジャガーの滑舌をよくして、ちょっと高めの声にして、粘っこさをプラスした感じのピーターウルフ!曲調はストーンズよりちょっとポップ!よく聴いていました。今、自宅のCDラックをみたらすぐ『サンクチュアリ』が見つかりましたよ^^
返信する
洋楽じゃんけん パー! (めった)
2015-02-06 23:17:50
星船さん、この曲、カッコいいですよね。カウントのあと、ツインリードギター!このギターのフレーズがこの曲の大きな魅力でもありますね。ところでこの曲を僕のブログで取り上げた際に、ちょっとしたおふざけをしています。”洋楽じゃんけん大会”で、この曲の入ったアルバ“Sanctuary”は”パー”代表です。それでは“グー”と“チョキ”は?答えはこちら↓↓↓↓↓(^▽^;)
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-909.html
返信する
「Sanctuary」 (星船)
2015-02-07 22:44:13
ミュウさんこんばんわ。
さすがですね、『サンクチュアリ』をお持ちとは。
泥臭いところもあるけどちょっとポップなこの頃のJ・ガイルズ・バンドが大好きでした。
返信する
One Last Kiss (星船)
2015-02-08 07:12:59
めったさんおはようございます。
ホントこの曲カッコいいですよね。
この素晴らしい曲ですが、なかなか上位に上がっていかないのはマニア向けバンドだから仕方ないか、と思っていましたので、その後の"Centerfold"の超特大ヒットには驚きました。
返信する

コメントを投稿

伝説の洋楽ロック編」カテゴリの最新記事