ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ビルボード 全米 Top40 1985年9月14日付 ジョン・パー John Parr - St. Elmo's Fire (Man In Motion)

2021-09-12 20:57:26 | 1985年ビルボードTop40
1985年9月14日付ビルボード All American Top40、2週目の1位はJohn Parrの"St. Elmo's Fire (Man in Motion)"。この曲は、映画『セント・エルモス・ファイアー』の主題歌です。John Parrですが、デビューシングル"Naughty Naughty"が最高位23位を記録、この曲が2曲目のTop40ヒットで、もちろん初めてのNo.1の獲得です。

2位は3位からアップ、Tina Turnerの"We Don't Need Another Hero"。Tina Turnerですが、デビューは1950年代の大ベテラン。Ike & Tina Turnerで活動し、沢山のTop40ヒットを持っていますが、Top5ヒットとなると、1971年にJohn Fogertyの名曲"Proud Mary"のカバーが4位を記録、以来、"What's Love Got to Do with It"が十数年ぶりのTop5ヒット、そしてNo.1になり、この曲で通算4曲目のTop5ヒット、2曲目のTop3ヒットです。
3位は6位からアップ、Dire Straitsの"Sultans of Swing"。Dire Straitsですが、1978年にリリースしたデビューシングル"Sultans of Swing"がいきなりの4位を記録、それ以来、アルバム・シングルを発表しますが、アルバムはヒットするものの、シングルはTop40入りせず、この曲がなんと7年ぶりのTop40ヒットとなり、3位まで上がってきました。
4位は7位からアップ、Kool & the Gangの"Cherish"。Kool & the Gangですが、デビューは1960年代、70年代初めから数多くのTop40ヒットを持っており、1980年にNo.1を記録した"Celebration"を含め、この曲で18曲目のTop40ヒット、5曲目のTop40ヒットになりました。
5位は2位からダウン、2週間の1位を記録した大ヒット、Huey Lewis & The Newsの"The Power Of Love"。この曲は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌。Huey Lewis & The Newsですが、初のシングルヒット、最高位7位を記録した"Do You Believe in Love"以来、この曲で8曲目のTop40ヒットでもちろん初のNo1に輝きました。

この週2週目の1位はJohn Parrの"St. Elmo's Fire (Man in Motion)"。1位はこの2週間で、年間チャートは18位。彼の初めての大ヒットになりました。
この曲は映画『セント・エルモス・ファイアー』の主題歌で、Huey Lewis & The Newsの"The Power Of Love"、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌に続き、2曲連続の映画主題歌の1位になりました。

John Parrですが、イギリス出身のロック歌手。60年代からミュージシャンとして活動しているようですが、なかなか自身のアルバムを出すところまでは至らず、初めてのアルバムリリースは1984年『John Parr 』になります。
このデビューアルバムはアルバムチャート48位まで上昇し、シングル"Naughty Naughty"がTop40入りして、1985年3月に最高位23位を記録するヒットとなります。このアルバムからは全部で3曲のシングルがリリースされますが、残念ながらTop40入りはこの"Naughty Naughty"のみになります。

そして映画に使われたこの曲"St. Elmo's Fire (Man in Motion)"が大ヒットとなります。この曲はJohn ParrとDavid Fosterの共作。
David Fosterはこの曲のプロデュースを務め、さらに、David Fosterのインストルメンタル曲"Love Theme from St. Elmo's Fire" が最高位15位を記録するヒットとなりました。

映画『セント・エルモス・ファイアー』ですが、エミリオ・エステベスやロブ・ロウが出演している青春映画。映画は見に行きました。良い映画でした、ドラマティックに盛り上がるこの曲は映画にぴったりの主題歌でした。


John Parrですが、この曲の後、ヒット曲はありませんでしたので、Top40では2発屋でした。
でも、映画音楽の分野ではその後も活躍し、さらには、ソングライターとしても活躍し、現在に至っています。
探してみたら、Marilyn Martinの1986年に28位まで上がった"Night Moves"の作者に彼の名前がありました。
さらにはアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画『バトルランナー』の主題歌"Restless Heart"が彼の曲でした。ヒットはしなかったようですが、カッコイイ曲でした。


今週 先週 song / artist
1 1 ST. ELMO'S FIRE(MAN IN MOTION) / JOHN PARR
2 3 WE DON'T NEED ANOTHER HERO(THUNDERDOME) / TINA TURNER
3 6 MONEY FOR NOTHING / DIRE STRAITS
4 7 CHERISH / KOOL & THE GANG
5 2 THE POWER OF LOVE / HUEY LEWIS & THE NEWS
6 8 DON'T LOSE MY NUMBER / PHIL COLLINS
7 4 FREEWAY OF LOVE / ARETHA FRANKLIN
8 12 FREEDOM / WHAM!
9 10 POP LIFE / PRINCE & THE REVOLUTION
10 11 INVINCIBLE(THEME FROM THE LEGEND OF BILLIE JEAN) / PAT BENATAR
11 5 SUMMER OF '69 / BRYAN ADAMS
12 9 YOU'RE ONLY HUMAN / BILLY JOEL
13 15 DARE ME / POINTER SISTERS
14 17 DRESS YOU UP / MADONNA
15 18 OH SHEILA / READY FOR THE WORLD
16 16 SMOKIN' IN THE BOYS ROOM / MOTLEY CRUE
17 21 TAKE ON ME / A-HA
18 23 SAVING ALL MY LOVE FOR YOU / WHITNEY HOUSTON
19 25 LONELY OL' NIGHT / JOHN COUGAR MELLENCAMP
20 24 CRY / GODLEY & CRÈME
21 22 SHAME / MOTELS
22 13 SHOUT / TEARS FOR FEARS
23 14 NEVER SURRENDER / COREY HART
24 26 THERE MUST BE AN ANGEL / EURYTHMICS
25 33 DANCING IN THE STREET / MICK JAGGER & DAVID BOWIE
26 19 LIFE IN ONE DAY / HOWARD JONES
27 32 FORTRESS AROUND YOUR HEART / STING
28 34 C-I-T-Y / JOHN CAFFERTY & THE BEAVER BROWN BAND
29 30 EVERY STEP OF THE WAY / JOHN WAITE
30 20 WHAT ABOUT LOVE? / HEART
31 43 PART TIME LOVER / STEVIE WONDER
32 38 I GOT YOU BABE / UB40
33 42 LOVIN' EVERY MINUTE OF IT / LOVERBOY
34 36 NO LOOKIN' BACK / MICHAEL MCDONALD
35 44 THE WAY YOU DO THE THINGS YOU DO / MY GIRL / DARYL HALL & JOHN OATES
36 48 I'M GOIN' DOWN / BRUCE SPRINGSTEEN
37 37 DO YOU WANT CRYING / KATRINA AND THE WAVES
38 27 MYSTERY LADY / BILLY OCEAN
39 28 IF YOU LOVE SOMEBODY SET THEM FREE / STING
40 40 SPANISH EDDIE / LAURA BRANIGAN

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート Heart - What About L... | トップ | モトリー・クルー Mötley Crü... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対照的 (hannah)
2021-09-12 21:43:18
星船さん、こんばんは。
前の1位がH.Lewisで今度はJ.Parr。
映画の1位が2曲続きましたが、♪Sports♪で大成功を収めたH.Lewisに対して、♪Naughty,Naughty♪で初めて名前を知ったJ.Parrと対照的でした。
しかも、この後もヒットはなかったんですね。
しかし、ソングライターとして活躍しているとのこと、D.Fosterと組んだのもわかりますね。
それから、日本ではファンタスティック・マック、オリジナルタイトルはFleetwood Macでしたね。
返信する
行動する男になるよ 両輪があれば大丈夫 (音時)
2021-09-12 23:02:52
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/30456016.html
星船さんにはぜひこの曲の副題“Man In Motion”のことを知ってほしいです。1985年当時に車椅子で世界一周に挑戦したリック・ハンセン。その挑戦が“Man in Motion”と呼ばれるものでした。リックがバンクーバーからスタートしたのが1985年の3月21日。そこから2年2ヶ月かけて世界一周を果たしました。はい、このスタートを応援する副題がついているんですね。
 ちょうど今年はついこの間までパラリンピックが開催されており、ハンディがあってもスポーツに奮闘する人たちの活躍を観ることができました。誰一人取り残さない、これからの共生社会を作っていくチャレンジを応援してくれたのがこの曲だったんです。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ ( ´△`))
2021-09-13 06:20:31
私は映画を見てないので、この曲には単に思い入れゼロでありました。青春モノとしては評判イイみたいだし、見とけば良かったなあ。
数ヶ月前にノーチーノーチーで二流っぽさ満載だった人が、こんな栄誉を得られようとは、アメリカンドリームもいろいろありますね。
ただ音時さんのパラ応援、ゴナビーア満員モーション、ちょっと揺さぶられました。
真面目に見たのは車いすテニスだけでしたが、自在に車いすを操る能力はすごいです。足を使えないとは物凄く不自由というよりジレンマオンリーな気がしますが、立派なエンターテイメントでありました。良かったなクニエダ!
ちなみにパラ関連で面白かった批判は、24時間テレビを必死コイてヤってる日本テレビが、パラをあんまり取り上げない、と言われていたことですね。
「いや、ウチ、そーゆんじゃねーので」
とかホントに言ってそう。
先頭に立って率いてみるくらいやってみりゃ、24時間テレビも避難されないんだろうになあ。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2021-09-13 14:00:34
こんばんは。実はこの曲良く聴いておりました(笑)
映画もデミームーアの初主演など話題になりましたね。
この曲のレコーディングもTOTO、REO、Mr.ミスターというやたら豪華メンバーでした。ただ自身のアルバムは悪くなかったのですが大ヒットには至らなかったのは残念でした。
そのJohn Parrですが調べてみると楽曲提供も色々とされているようで、意外なところでは日本ではコケたMeat Loafやジョンサイクスがいたtygers of pan tangに提供されていたようです。
David Fosterも昔Night Rangerとサントラ用で共作されておりましたし(意外な組合せでしたが良い曲でした)
返信する
"Naughty Naughty" (星船)
2021-09-13 20:59:12
hannahさんこんばんは。
映画音楽2曲、どちらも曲としても傑作でした。映画も面白かったですしね。曲と映画、両方で大ヒット間違え無しでした。
音時さんのブログで、"Naughty Naughty"がセントエルモスファイヤーにつながったとのこと、知りました。"Naughty Naughty"、もう一回聞き直してみます。
返信する
“Man In Motion” (星船)
2021-09-13 21:03:29
音時さんこんばんは。
良い話をありがとうございます。さらにこの曲のこと、好きになりました。元々良い曲だったのですが、さらに感動アップです。
パラリンピックは、バスケもそうですが、ラグビーやボッチャ、自転車迄、いろいろ楽しめました。
返信する
Unknown (星船)
2021-09-13 21:06:32
太ったボンジョビさんこんばんは。
映画は良かったですよ。内容はあんまり覚えていませんが、楽しい感動的な映画だったのは覚えています。
やっぱり映画音楽は映画とともに聴かなくっちゃあなりませんですよ。
パラは、今までほとんど見たことがなかったのですが、コロナで家にいましたし、いろんな協議を楽しまさせていただきました。ハラハラドキドキ、感動しました。
返信する
デミー・ムーアは (星船)
2021-09-13 21:09:57
blackmore1207さんこんばんは。
映画は良かったですよね。
そうか、デミー・ムーアはこの映画が初出演だったですか。彼女といえば、『ゴースト』が良かったですよね。
John Parrさんは、この後、Top40では聴かなくなりましたが、多方面で活躍していたようですね。
返信する
さすが映画音楽 (hannah)
2021-09-13 22:30:51
星船さん、こんばんは。
映画の曲が2曲連続で1位になったのは、僕の記憶の中ではないのですが、いかがなものでしょうか。
78年の♪Night Fever♪と♪Grease♪または♪You're The One ~♪はどうだったでしょうか。
そして、この曲のレコーディングにはToto、REO、Mr.Misterが参加、さすが映画音楽、豪華なメンバーです。
失礼ですが、J.Parrさんよりも豪華ですね。
返信する
ここにもフォスター (240)
2021-09-14 06:45:14
おはようございます。
ジョン・パーの「Naughty Naughty」はデビュー曲だったんですね。妙に印象に残ってます。その曲と「St. Elmo's Fire」のジョン・パー、それぞれの曲は覚えていても、時系列な流れはすっかり忘れていました。
でも新人のジョンが、よく映画のサントラの主題歌に器用されたなあと思ったら、「St. Elmo's Fire」にはDフォスターが絡んでいたんですね。フォスターがジョンを起用したのかな~。
返信する

コメントを投稿

1985年ビルボードTop40」カテゴリの最新記事