ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

70年代洋楽の名曲 Part9 Heart

2012-06-06 19:58:23 | ’76年洋楽
1976年の5月から6月にかけてBillboardヒットチャートを賑わせた曲の中から懐かしの名曲を紹介しています。

今回は、1976年6月5日付 Billboard 最高位35位で留まってしまいましたが、後に大スターとなるHeartの初のTop40ヒット、"Crazy On You"を紹介します。
この曲、もちろんAnn&Nancy Wilson姉妹の作、当時、この曲が入ったアルバム"Dreamboat Annie"は日本で発売されておらず買うのをあきらめていたのですが、私が住んでいた町でただ一軒あった輸入盤を売っている店にこのアルバムが入荷、即購入しました。その時の興奮を今でも思い出します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1976年 Billboard Top40 6月5... | トップ | 全米最新チャート Billboard ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dreamboat Annie (MKK)
2012-06-06 21:07:32
「Dreamboat Annie」懐かしいですね。当時レコード会社が日本の契約がなくて発売されなかったことを覚えています。今では考えられませんが輸入盤を直接購入するのは地方では不便でした。2ndシングルの"Magic Man"を初めて聞いた時はアレンジが素晴らしい曲と思いました。アコースティックな"Dreamboat Annie"フルートが印象的な"How Deep It Goes"など良い曲がありました。ブレイクした頃より70年代のHEARTが好きでした。
返信する
Dreamboat Annie (mou)
2012-06-06 21:37:56
たしかMushroomという弱小レーベルで、レコードに「きのこ」のイラストがあったのを思い出しました。買ったアルバムはきっと実家の押入れの奥に眠っています。
"Magic Man"は今聞いても古さを感じないですし、"Dreamboat Annie"も3つのアレンジがあり、素晴らしいアルバムでした。
返信する

コメントを投稿

’76年洋楽」カテゴリの最新記事