ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

1981年 年間チャート

2011-12-31 16:05:24 | Year End Chart
ちょうど30年前 1981年の年間チャートベスト10はこんな曲が入っていました。
1 BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
2 ENDLESS LOVE / DIANA ROSS & LIONEL RICHIE
3 LADY / KENNY ROGERS
4 (JUST LIKE) STARTING OVER / JOHN LENNON
5 JESSIE'S GIRL / RICK SPRINGFIELD
6 CELEBRATION / KOOL & THE GANG
7 KISS ON MY LIST / DARYL HALL & JOHN OATES
8 I LOVE A RAINY NIGHT / EDDIE RABBITT
9 9 TO 5 / DOLLY PARTON
10 KEEP ON LOVING YOU / REO SPEEDWAGON

年間1位KIM CARNESのBETTE DAVIS EYES、邦題は「ベティデイビスの瞳」とそのまんまの日本語訳ですが、女優ベティデイビスのことを歌った曲で、9週連続1位を記録して文句なしの年間No.1でした。

このKIM CARNESですが、ソロでは「BETTE DAVIS EYES」以外に大した曲はないのですが、デュエットでいくつもヒットを飛ばしています。初めてTop40に登場したのは1978年8月でGene Cottonとのデュエット「You're a Part of Me」でした。また、Kenny Rogersと共演の名曲「Don't Fall In Love With A Dreamer」は1980年6月に4位を記録する大ヒットとなっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Billboard Year End Chart | トップ | Billboard Hot 100 1月7日付 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでカントリー推しでもないんですが (地味JAM尊)
2016-06-29 04:30:34
80年代チャートヒットを年間TOP100で全部集めようと躍起になってた時期がありまして…
この頃ってカントリーウジャウジャ入ってますよね。

良く知らないのにチャートヒット集めるためにケニー・ロジャースのベスト買ったりしてたもんです。この頃は日本でもカントリーかかってたんですか?(アーバン・カウボーイのサントラ流行ったのってこの頃ですか?)

※ドリー・パートンって「エンダ~イ」のオリジナルの人ですよね。
返信する
ドリー・パートン (星船)
2016-06-30 21:54:21
地味JAM尊さんこんばんは。
80年代に日本でヒットしたカントリーはありましたが曲数は少なかったと思います。そんな中でもドリーパートンの「9 TO 5」はヒットしましたね。ケニーロジャースもカントリー歌手というよりもバラード歌手でヒットしていたような。
そうそうドリー・パートンさんは世紀の名曲ホイットニーヒューストンの「I Will Always Love You」のオリジナルを歌っていて、もちろん作詞作曲も彼女でした。すごい才能の持ち主ですね。
返信する

コメントを投稿

Year End Chart」カテゴリの最新記事