ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ブロンディ「ハート・オブ・グラス」 Blondie - Heart Of Glass(1979年の洋楽 Part9)

2015-05-23 17:49:07 | '79年洋楽
1979年にヒットした曲を紹介するシリーズ、そのPart9はBlondieの"Heart Of Glass"。
4月28日に1週のみですが1位を記録、年間チャートは18位、大スターとなるブロンディの初めてのヒット曲で大ヒットとなりました。

ブロンディですが、1974年にアメリカで結成されたアメリカのロックバンド。
この曲のヒットでデボラ・ハリーは一躍大スターとなりました。
"Heart Of Glass"は3枚目のアルバム「PARALLEL LINES(恋の平行線)」収録曲、1枚目と2枚目はほとんどヒットしませんでしたので、実質デビュー曲です。
デボラ・ハリーの特徴ある歌声が際立つ素晴らしい曲です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年5月19日付 Billboard ... | トップ | 全米最新 Billboard Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デボラの魅力 (めった)
2015-05-23 19:19:01
ブロンディの曲だとこれが一番気にいってます!デボラハリーのキュートなところがサウンドでも歌詞でも出てきてます。バスドラを強調してディスコサウンドとしてリリースしたのも、時代を読む名プロデューサーさんでした!
返信する
ハート・オブ・グラス (星船)
2015-05-24 07:33:49
めったさん、デボラハリーってホント魅力的な人です。好きな曲はたくさんあります。
プロディーサーはマイク・チャップマンですよね。ヒットしたのは彼の力が大きかったのですね。
返信する

コメントを投稿

'79年洋楽」カテゴリの最新記事