1987年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart23は、Kenny Logginsの"Meet Me Half Way"。最高位は6月13日と20日付の第11位。年間チャートは96位。この曲は映画『Over the Top』サウンドトラックからのヒット、3週間の1位で映画『Footloose』の主題歌"Footloose"、最高位2位を記録した映画『Top Gun』のサウンドトラック"Danger Zone"に続く映画音楽でのヒットとなりました。
Kenny Logginsですが、ソロでの活躍の前には、ポコで活躍していたJim MessinaとロックポップデュオLoggins and Messina結成、72年にリリースした2枚目のアルバム『Loggins and Messina』からのシングル"Your Mama Don't Dance" 「ママはダンスを踊らない」が最高位4位、この曲は日本でも大人気ヒット曲でした。
Loggins and Messinaは76年に活動を停止、77年からソロ活動を始め、ソロでの初ヒットは、Stevie Nicksとの共演"Whenever I Call You 'Friend'"。1978年に最高位5位を記録、私は、もちろんStevie Nicksの大ファンではありましたが、この曲でKenny Logginsのファンになりました。
その後、Michael McDonaldとの共作"What a Fool Believes"が、The Doobie Brothersの1979年のNo.1ヒットとなるなど、様々なアーチストと共演しながらヒットを重ねますが、80年代に入ってからのKenny Logginsは、なんといっても映画音楽での活躍でしょう。
まずは、1984年公開の大ヒットアメリカ映画『Footloose』の主題歌"Footloose"が、3週間の1位で、年間チャート4位の特大のヒット、この映画からは、"I'm Free (Heaven Helps the Man)"も最高位22位のヒットとなります。こちらをご覧ください→→→
続いて、1986年には、大ヒット映画『Top Gun』サウンドトラック主題歌と言っていいでしょう、"Danger Zone"が最高位2位、年間チャート42位の大ヒット、こちらをご覧ください→→→
そしてこの曲"Meet Me Half Way"、映画『Over the Top』サウンドトラック収録曲。映画『Over the Top』は、シルベスター・スタローン主演のアームレスリングの映画です。『ロッキー』シリーズに続く、スポーツ映画ですね。この手の映画、賛否がありますが、私はこういう文句なく楽しめる娯楽映画が大好きです。
"Meet Me Half Way"の曲の作者はGiorgio MoroderとTom Whitlock、これは"Danger Zone"と同じです。プロデュースももちろんGiorgio Moroder。Kenny Logginsのボーカルは、透明感があって、張りもある、アップテンポでも、バラードでも、映画を盛り上げるのにはぴったりの声なんでしょう、映画音楽に起用されるのが良くわかります。映画の中でこの曲を聞くと、さらに感動します。
Kenny Logginsですが、ソロでの活躍の前には、ポコで活躍していたJim MessinaとロックポップデュオLoggins and Messina結成、72年にリリースした2枚目のアルバム『Loggins and Messina』からのシングル"Your Mama Don't Dance" 「ママはダンスを踊らない」が最高位4位、この曲は日本でも大人気ヒット曲でした。
Loggins and Messinaは76年に活動を停止、77年からソロ活動を始め、ソロでの初ヒットは、Stevie Nicksとの共演"Whenever I Call You 'Friend'"。1978年に最高位5位を記録、私は、もちろんStevie Nicksの大ファンではありましたが、この曲でKenny Logginsのファンになりました。
その後、Michael McDonaldとの共作"What a Fool Believes"が、The Doobie Brothersの1979年のNo.1ヒットとなるなど、様々なアーチストと共演しながらヒットを重ねますが、80年代に入ってからのKenny Logginsは、なんといっても映画音楽での活躍でしょう。
まずは、1984年公開の大ヒットアメリカ映画『Footloose』の主題歌"Footloose"が、3週間の1位で、年間チャート4位の特大のヒット、この映画からは、"I'm Free (Heaven Helps the Man)"も最高位22位のヒットとなります。こちらをご覧ください→→→
続いて、1986年には、大ヒット映画『Top Gun』サウンドトラック主題歌と言っていいでしょう、"Danger Zone"が最高位2位、年間チャート42位の大ヒット、こちらをご覧ください→→→
そしてこの曲"Meet Me Half Way"、映画『Over the Top』サウンドトラック収録曲。映画『Over the Top』は、シルベスター・スタローン主演のアームレスリングの映画です。『ロッキー』シリーズに続く、スポーツ映画ですね。この手の映画、賛否がありますが、私はこういう文句なく楽しめる娯楽映画が大好きです。
"Meet Me Half Way"の曲の作者はGiorgio MoroderとTom Whitlock、これは"Danger Zone"と同じです。プロデュースももちろんGiorgio Moroder。Kenny Logginsのボーカルは、透明感があって、張りもある、アップテンポでも、バラードでも、映画を盛り上げるのにはぴったりの声なんでしょう、映画音楽に起用されるのが良くわかります。映画の中でこの曲を聞くと、さらに感動します。
ロギンズをちゃんと聞いたのはサンライズパーチーが最初でしたので、ちょっと緩めのニコニコガイ、て感じでありました。
サンライズパーチーはまた高3のクラスでも、受験勉強中でありながらなかなかにホットな話題に(野郎ばかり)なっていましたぞ。
その後はサントラへの悪口がメインとなってましたが、これは良い方のサントラでしたか!映画無関係でイイ曲だと聞いていたんですよ。ケニーを見直しましたもの。
キープザファイヤやジシズイット、ニックスさんとのデュエットには間に合いませんでしたが、ケニーのシーズンに同期できて良かったです。
(なんか今回は穏やかな私であります😃)
英語のイディオム「meet someone halfway」には「●と途中で会う」「●と歩み寄る」という意味があるそうです。誰かの人生を一方的に奪ったり、捧げたりするんじゃなくて、“お互いの人生を歩み寄って重ね合って生きていこう“とする想い…。
Kenny Logginsの透明感がありながらも張りもある、あのボーカルで、この曲のようなバラードを歌うとやっぱり私もジーンときました。この曲は、ヒット的にはいまいちでしたが、私としては"Footloose"よりもよっぽどいい曲だと思います。"Danger Zone"の方は、また、映画のシーンにぴったりの曲で、こちらは違う感覚での感動の曲でした。
「互いの人生を歩み寄って重ね合って生きていこう」ですか、映画にはぴったりで、いい歌詞でした。トム・ウィットロックさんが作ったのでしょうか。映画を私は見ましたが、たしかこの曲は、曲にぴったりなシーンで使われて、とっても良かったです。
今やすっかりサントラオジサンとなった感のあるK.Loggisです。
やっぱり彼には♪Danger Zone♪のようなアップテンポな楽曲よりもバラード系が似合います。
一番のお気に入りは♪Heart To Heart♪でした。
失礼千万もいいところ!最後にはハートトゥハート、とフォローされていますが、サントラおじさん……
バナーさん、ヤりますね😃
実際にフリルーとデンジャゾーンは曲が良くてもどっか納得できなくて、ウーム、てな気がしていたんですよ。
フリルーはスゴいヒットになりましたが、そのせいでハイアドベンチャアルバムが無になった感じはありましたものね。でも新しいファンがついた、しかしそのファンはケニーロギンズそのものを認識したわけではなかった、てな感じでしたか?
それはデンジャゾーンでも同じだったようにおもいますもの。
だからこその耳ハーフワァイ、沁みることとなったのかも知れませんです。でもこれが最後の40なんでしたっけ?残念です。
サントラヒットが続きますね。Kenny Logginsのボーカルは、張りもありますし、綺麗な声をしています。曲も盛り上がり、映画の挿入歌にはぴったりな人なのでしょう。初めのサントラヒットが"I'm Alright"でした。
Kenny Logginsは、私、声が好きなんですよね。張りが合っていい声しています。で、曲も盛り上がりますよ。その辺が映画に起用される理由でしょう。
もう1曲、Top40ヒットがありますよ。この翌年ですが、これも映画音楽だったでした。
それもこれも、やっぱり『フットルース』が決定的だったのでしょうか。
2000年にはディズニー・アニメ『ティガー・ムービー プーさんの贈りもの』の主題歌も担当。
極めつけは2013年、コンピュータ・ゲームのサントラに自身のの楽曲、『アイム・フリー』を提供しています。
ここまでくると、「自分の声はサントラに向いている」と自覚しているみたいです。
そう言えば、80年代最初のヒットは映画「ボールズ、ボールズ」からの♪I′m Alrtght♪でしたね。
(♪This Is It♪は79年リリースだとすれば)
その曲はまだサントラとはいえ、K.Logginsらしさがありました。
サントラオジサンと言いましたが、♪What A Fool Believes♪の共作者なので自作曲はいいですよね。
結局わたしはウェネバーユーコールをリアルタイムでなかったのが響いたか、やはりハイアドベンチャからではケニ夫を語る資格が不足して居りましたな。
ケニ夫の声はツルツルなのが魅力でありました。サンライズパーチーでもスティーブペリーの声が汚く聴こえましたね、かすれているというか…。
ケニーが叫んでいるとしたらペリーはおらんでいる(方言です)感じでした。でもケニーがらみだと今回の耳、愛のハートライトとサンライズパーチーがベスト3なのかな?
ビッグな2曲は絶対外す意気込みであります😤
80年代のケニー・ロギンスのヒットは、ほとんどがサントラと言っていいですね。たしかスティーブ・ペリーとのコラボシングル"Don't Fight It" は、映画は関係なかったんじゃあなかったか、映画以外だとそのくらいでしょうか。
私は70年代のスティービー・ニックスや、"What a Fool Believes"の印象がいまだに強く残っています。
映画『ボールズ、ボールズ』は見ていないのですが、主題歌が"I'm Alright"でした。この曲がケニー・ロギンスの初めてのサントラ提供ヒットだったでしたか。
私としては、ケニー・ロギンスといえば、スティービー・ニックスとのコラボシングルであり、"What a Fool Believes"の作者としての印象が、まだまだ強いです。
私としては、ケニー・ロギンスといえば、"Whenever I Call You 'Friend'" ⇒"What a Fool Believes"ですんで、ソロだけど、だれかと一緒にヒット曲を出す、というふうに思っていました。でも、その後はサントラ、待ったのソロでのヒットは、意外に少ないです。きっと、サントラを含め、いろんな人と一緒に曲を作るのがうまくいく人なんでしょう。
79年の月間明星の歌本「ある愚か者の場合」を見て、なんちゅうタイトル!なんだよこれ!と思いましたが、この時にワラフービリーを聴いておけば、あと半年は早くポップスにハマれていたのかなあ。(なんせナックからですモンで)
私は、ロギンス&メッシーナ時代については、それこそヒットした数曲しか知らないので、ケニー・ロギンスを意識したのは、スティービー・ニックスとの"Whenever I Call You 'Friend"からでした。そんなケニー・ロギンスが、映画音楽でNo.1ヒットとなる大人気歌手となるとは驚きでした。私も「トップガン・マーヴェリック」見ましたが、ケニー・ロギンスの曲の他にも、当時のロックが、バーのシーンで流れていたりして、映画だけでなく、音楽でも楽しめました。
そういえば、"What a Fool Believes"、「ある愚か者の場合」とのタイトルがついていました。シングルでは「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」となっていたらしいですよ。この曲はそれまでのドゥービーの曲とは全然違うので、複雑ではありましたが、ドゥービーのNo.1は嬉しかったです。
⭐⛴️さんのあるある「応援はしたけど複雑…」はたくさん出そうでした、惜しい😪
私だと去年も書きましたがボンジョビの「禁じられた愛」これはちょっと…なんというかボンジョビではない感じがしまして…特に本人は売れると思ったのに当時ではイマイチだった7800℃をむしろ「悪くない、頑張れ」と私はチョト応援しておりました。
そして40にビッグムーブで「禁愛」が来たときには「👀👀‼️」となり、興奮はしましたが、曲は…でありました。
たぶんみなさんもそんなのたくさんありますよね、いわゆる「これじゃねー❗」みたいの。
totoのストレンジャーインタウン、ストーンズの夜のアンダーカバー、アイロンメイデンの666とか、チョトがっかり😞みたいなの、どですか?
僕もLoggins & Messina時代の曲は聴いたことなくて、初めては78年の♪Whenever ~♪でした。
その後「ある愚か者の場合」(なかなかの邦題だと思いましたが)の共作者なのが分かって興味を持って、♪This Is It♪もなかなかでした。
♪High Adventure♪の♪I Gatta Try♪もM.McDonaldとの共作でしたかね。
Bay Areaの音楽誌「BAM」の表紙にもなっていたようです。
もちろんありますね、ちょっと違うんじゃない?っていうのは。でも、時が経つと意外に好みも変わるもので、その時はこれは違う、と思っても、10年後に聞くとしっくり来るのが結構ありましたよ。
特に、最近、この80年代後半の曲は、久し振り気にいていい曲じゃん、というのがかなりありました。
そういえば、「ある愚か者の場合」"What a Fool Believes" は、ケニー・ロギンスのバージョンが、ケニーの1978年のアルバムに入っていましたから、ケニーバージョンの方が、ドゥービーバージョンよりも、世に出たのは早かったんですよね。その時には邦題は付いていたのでしょうか?まあ、ケニー・ロギンスバージョンよりも、聞きなれたドゥービーバージョンの方がしっくりはきます。