基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

犬と戯れたくて いい陽気

2013-04-18 18:20:56 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は宝憧院の観音祭り、役員は下りたが参詣にはと出かけてきた。家を十時に出て十五分に着く、かっての仲間と云ってもゴルフのだが、手を挙げて迎えてくれる。手続きをして二千円を払いお札を戴き雑談に花が咲き、お茶など戴き午前の祈祷が終わったので失礼する。

 午後は四時過ぎて一五日のようにワンちゃんに逢えるかもと出かける、我がリバータウンも咲いてきたが、隣の保泉団地のハナミズキが七分咲き位、此れからが見頃だろう。

001 この白いハナミズキはほぼ満開

004 この赤も

003 おまけにレジ袋まで咲いていた「画面をクリックしてね」

 何時もの見慣れた風景だが、この時期の物は何となくノンビリと見えるから不思議だ。広幹道は良くスイスイと車が走り、何処からかカンカンとハンマーで鉄骨を叩くような音が、保泉変電所かな、長閑だ。

 公園で一休み、今日はマルチーズか何か知らないがあの可愛いワンちゃんはと見つけたが、ココア君が居なかった、キャッチボールの子供はいたが残念。

 とに角今日は暑い、明日からまた寒くなるらしいが、ジジババはこの陽気の変動の大きさには付いてゆけない、体調に気を付けなければとしみじみ思う処だ。