ぬかが和子区議地域のひまわり後援会の日帰りバスツアーに、池内さおり12区予定候補といっしょに参加してきました
朝7時に西新井駅から観光バス3台で出発!総勢約120人のバスツアーです
群馬県の磯部温泉までの間に、3台を乗り継ぎ、それぞれのバスでご挨拶させていただきました
見学した富岡製糸工場(http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html)は、
1872年(明治5年)に明治政府が輸出の要だった生糸の品質改良と大量生産をすすめるために建設された日本で最初の官営工場。
建築物は、レンガ造りの工場はじめとして建設当時の状態で残っており、産業遺産として国指定重要文化財となっています。
(左から池内さおり12区予定候補、ぬかが和子区議、そぶえ元希13区予定候補)
ちなみに、私の出身大学の東京農工大学(http://www.tuat.ac.jp/)。
1874年に設立された内務省勧業寮内藤新宿出張所に設置された学問所が前身です。工学部は東京繊維専門学校とそれに続く繊維学部を母体にしており、蚕業とは非常に深い縁がある大学でした。
私は農学部だったので、生産現場を直接見る機会はなく、教科書で読む程度でしたが、
工場内の見学で、機械や技術の進歩にともない、生産力がどのように拡大されていくのか
実演や機械を見て「なるほど!こういう仕組みだったのか」と勉強になりました
手動による繰糸から機械化・大量生産へ、その歴史が学べました!まさに、マルクスの「資本論」の世界を実体験している気分でした。
その後、再びバスを走らせ、磯部温泉へ
政治プログラムで池内さおり12区予定候補とそぶえ元希13区予定候補の2人が決意表明
参加者のみなさんと、がっしりと握手をして、「日本共産党の躍進で国民いじめの政治を切り替えましょう」と訴えました。
「がんばってね」「お父さんも負けないでね」と町工場が廃業に追い込まれた私の父親への激励も受けました。
国民いじめの政治には、負けられません