そぶえ元希 通信 

 日本共産党 足立地区副委員長・准中央委員 ★ 日々の活動や思いをつづります

7期28年・足立区議会議員を務めた伊藤和彦さんのご苦労様会

2015年08月24日 | 活動報告

今年の5月に行われた足立区議会議員選挙で区議会議員を勇退した伊藤和彦前区議の「ご苦労様会」に地区委員会を代表して参加しました。

バトンを受け継いだ山中ちえ子区議会議員と地域で活動を共にしてきた支部のみなさんが呼びかけ人になり、盛大に行われました。

1942年12月に生まれ、父親は1944年にサイパン島で戦死されたそうです。

激動の時代を経験し、「伊藤染色工芸」を設立し、労音、民商活動に参加。

1987年4月に足立区議会議員に初当選してから、7期28年の議員活動を務めてきました。

 

「区民のくらし第一」の立場で4代の足立区長と論戦し、区民要求実現で不屈に奮闘されてきました。

28年にわたる議員活動には、幾多の困難や苦労があったと思いますが、常に明るく、区民のみなさんを励まし、行動し続けてきました。

 

1996年9月に誕生した吉田万三区政。元区長の吉田万三さんも当時の思い出を含めて挨拶してくれました。

吉田区政が誕生した当時、日本共産党区議団は10名でした。

少数与党の区議団長(当時)で革新区政を支える先頭にたって奮闘した大島よしえ都議もご挨拶。

参加された各分野・友人の皆さんからの発言はどれも伊藤和彦さんと苦楽を共にし、時代を切り開いてきた発言で、胸にジーンときます。

28年の歩みを振り返るスライドも上映されました。

「会」の中では、南米の民族音楽、フォルクローレの演奏も披露されました。

歌手のイリチ・モンテシーノスさんが友情出演。

伊藤和彦さんとの出会いが、どんな人にも声をかけすぐに打ち解ける伊藤和彦さんを象徴するようなエピソードでした。

2013年の夏の参院選。竹の塚駅東口で日本共産党が街頭演説をする時、ちょうど駅前で演奏していたイリチさん達。

伊藤和彦さんは話しかけ、演説時間中だけ演奏を中止していただきました。

その後、イリチさんのお子さんと伊藤和彦さんのお孫さんが小学校の同級生であることがわかって、まあびっくり!

それ以来、親交があり、この日も公演していた滋賀県から駆けつけてくれたそうです。

 

最後に、山中ちえ子区議から花束が贈呈されました。

これまでの伊藤和彦さんの活動を振り返りつつ、今後のたたかいへの決意も高まる素敵な「会」でした。 

 

私が伊藤和彦さんとの最初の出会いだったのは、

2009年12月に足立地区委員会に着任直後に参加した2010年1月の第25回党大会でした。

まだ「第三の躍進」が開始される手前の情勢。

報告される党の方針や全国の代議員の発言を聞きながら、どうしたら選挙で勝てる党をつくれるのか、夜の宿舎で熱く語り合いました。

足立区の経験にも照らし合わせながら話す伊藤和彦さんの発言にとても学ばされました。

理論的で、文化的。そして、腕や足にダンベルをつけて、党大会会場までの山道を登るなど、健康にもとても留意されている。

そんな姿を見て、長年、地域住民の声を区議会に届け続けてきた伊藤和彦さんのすごさを実感したのを覚えています。

 

地域の党の顔として、日夜分かたず奮闘する区議会議員の活動には本当に多くの苦難があったことと思います。

その任務を7期28年にわたって勤め、さらに5月の区議選で山中ちえ子さんに見事、バトンを引き継がせていただきました。

感謝と共に、心からの敬意を表します。

 

戦争か平和か、日本が大きな岐路に立つ今、引き続き社会変革の立場で、お力を貸していただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


足立で集めた1399人分(第4次分)の戦争法案反対署名を国会に提出!

2015年08月07日 | 活動報告

8月5日に東京都委員会が呼びかけた第4次になる戦争法案反対署名提出行動が参院議員会館で行われ、

足立地区委員会を代表して、私が参加してきました。

第3次提出行動以後集められた1399人分の署名を笠井亮衆院議員、田村智子参院議員、宮本徹衆院議員に手渡しました

足立区で集められた署名は約4千筆です。目標の2万筆を目指して、引き続き宣伝や対話などで積み上げ、世論をさらに広げていきたいと思います。

笠井亮衆院議員、田村智子参院議員、宮本徹衆院議員は緊迫する国会情勢を報告しつつ、

「10万の署名の重みを受け止めて廃案へ力を合わせて頑張りたい」(笠井衆院議員)、

「仁比議員の求めで参院特別委員会のNHK中継が決まった。躍進した議席の力が大きい。野党が一致団結して頑張っている」(田村参院議員)

「やれることは何でもやろうと取り組んでいる。さらに世論を圧倒的に広げましょう」(宮本衆院議員)と決意表明もし、参加者一同、大いに励まされました

この日、提出された署名は全部で2万4,597人分です。

机の上に積み上げられた署名の束。この1枚1枚に、大勢の皆さんの願いが込められています。

となり、全都累計で10万3千人分となりました

全国津々浦々で取り組まれているこの署名。戦争法案強行を許さず、廃案に追い込むために、いっそう取り組みを強化しなければなりません。

各地の活動の経験交流では、現在1万3200人分の署名を集めている大田地区委員会が「10万の目標を持ってすすめています。これは支持拡大目標に匹敵する数で、各支部に得票目標と同じ目標を持ってもらい、独自の推進体制をとって進めている」と発言。

品川地区委員会も「3万の目標で現在5千人分。毎日、大井町駅での駅頭宣伝で訴え集めている」などの経験が紹介されました。

これらの取り組みを参考に、もっと大胆に、幅広く共同を呼びかけていきたいと思います