オウム・アレフ反対デモ

2017年03月25日 21時07分39秒 | 日記

今日は入谷のオウム真理教・アレフの居住場所へ抗議文を提出するデモに参加しました。

地元では一回目の子ども食堂たんぽぽが開始されました。

この子ども食堂たんぽぽは月1回、第四土曜日に定例で行います。

子どもは(中学生以下)は無料です。大人は(高校生以上)は300円です。

今日のメニューはカレーと牛乳寒でした。総勢50人は参加していたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は小学校の卒業式

2017年03月24日 22時31分47秒 | 日記

今朝は斉藤まり子都議予定候補と一緒に西新井駅で朝のご挨拶からスタートです。

そして、その後、地元の千寿さくら小学校の卒業式に参加しました。

在校生と卒業生の素晴らしい合唱でうるうるでした。

午後からは生活相談を2件行って、夜は娘と息子の就職祝い。

長女が素敵なお店を予約してくれました。

スカイツリーを観ながらの楽しい時を過ごしてきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏の証人喚問

2017年03月23日 19時30分55秒 | 日記

日の証人喚問のTVをリアルタイムでみることができず、時々のフェイスブックや、見ていた人からの聞きかじりなので今夜のニュースを必死で見ています。

BSフジに質問に立った宮本たけし議員が出演しているのでしっかり見ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇大橋で斉藤まり子都議予定候補と初朝宣伝

2017年03月22日 22時14分04秒 | 日記

今朝は扇大橋駅で斉藤まり子都議予定候補とご挨拶。

今週は日暮里・舎人ライナー沿線を宣伝します。

風が強くて体感温度はかなり寒かったですが、みんなでがんばりました!

その後、午前中、災害・オウム対策調査特別委員会でしたが、放射能汚染に対する新しい陳情2件に対しての質疑で自民・公明・無所属の議員と区の担当者のあまりにもひどい質疑内容に怒りが抑えられませんでした。

区は放射能対策は行わない、給食の食材検査は行わないと出された陳情に対して真摯に向き合うという態度は一切ありません。

陳情は私たちは採択を求めましたが、多数で継続審議となりました。

でも継続審議となったことで、次回また質疑の時間が保障されます!

負けずにがんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日「しんぶん赤旗」きょうの潮流

2017年03月21日 22時34分36秒 | 日記

避難民、たかり屋、賠償金で遊んでる、放射能がうつる、ばい菌…。どれだけの心ない言葉が痛めた胸をさらに傷つけていることか▼おとなから子どもまで、原発事故によってふるさとを追われた人たちが遭っているいじめや差別。ある住民アンケートでは6割が避難先で「あった」と答えています。先日、福島の被災地を取材した際も悪口や陰口の類いは、ほとんどが味わっていると耳にしました▼「加害者の責任がはっきりせず、被害者の立場や権利が曖昧にされてきた。それが、いじめや住民の心の分断にもつながっている」。浪江町で行政に携わる人は加害の構造が明確にされてこなかったことが根っこにあるといいます▼福島原発事故の賠償責任は国と東京電力にある―。群馬県内に避難した住民らの集団訴訟で、前橋地裁は国の加害責任を認める画期的な判決を示しました。巨大津波は予見できた、あの事故は防げたのに対策を怠ったと▼東電の責任については「経済的な合理性を安全性に優先させたと評されてもやむをえない対応で特に非難に値する」。津波対策を取らせる権限を行使しなかった国も「著しく合理性を欠き違法」だと批判しました▼いまも原発事故の苦しみのさなかにいる福島の被災者。取材では、政府がいまだに安全神話にしがみつき、原発を再稼働させていることへの怒りや悲しみの声も多く聞きました。判決が認めた誰もが平穏に暮らせる権利。それを脅かす「人災」とのたたかいはこれからも各地で続きます。

明日の午前、災害オウム対策調査特別委員会があります。

私も委員としてこの委員会に臨み、足立区の放射能対策の充実を求めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加