熊本県被災地視察 熊本城

2016年08月23日 22時02分00秒 | 日記

熊本地震の被災地へ視察に行った内容の一部を報告します。

熊本県庁で職員の方に詳しい状況を話していただきました。

震度7の地震が2度も起こったのは史上初の事でした。

熊本城は石垣が崩れ、今はそれ以上崩れないように後ろから崩落防止のクレーンが設置されています。

普及には20年かかるとされ費用も莫大です。

しかし年間177万人が観に来るという熊本城の普及のため募金も募り、今11億円集まっているそうですが普及作業はこれからだそうです。

益城町の被害状況も観てきました。

まだ倒壊家屋がたくさんありました。

28年7月7日から町による解体・撤去を開始。約3000棟の家屋等の撤去を見込んでおり、平成30年3月までに終了する予定です。

総合体育館での避難生活、(ここは完全に間仕切りがカーテンでされていて冷房設備も設置、音響対策も行われていました。)応急仮設住宅への入居、トレーラーハウスは福祉避難所となっていました。テントもありました。

今後どれだけ教訓としていかしていけるのか、 対策として盛り込めるのか、今後の課題は山のようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

2016年08月22日 19時12分35秒 | 日記

今日は台風9号の影響で足立区にも大雨が降りました。

朝さっそく事務所の近隣の方から「水が流れてきて冠水してしまう」との連絡が入り駆けつけました。

防災ひろばの雨水が、ひろば内のマンホールでは呑み込めず、池のように溜まり入り口から川のように流れてきています。

区へ連絡を取り、公園課の方たちに来てもらいましたが、「大量の雨水が一度に呑み込める構造にはなっていないのですぐには対処できない。土嚢を積んで冠水を防ぐしかない。」と土嚢を積んでもらいました。

午後から雨が小降りになってきたので大丈夫でしたが今後も大雨になった時は心配です。

写真は土嚢を積んだ後ですが、ここが川のようになって「防災ひろば」からの水がどっと流れてきていました。

何とか対処をしてほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和のための戦争展

2016年08月21日 19時12分01秒 | 日記

今日は梅田のLソフィアで足立の「平和のための戦争展」の最終日に行ってきました。

午前中だったので午後からの「戦争体験を聞く」というイベントには参加できませんでしたが、平和の願いを新たにした思いでした。

帰りに通った梅島の東京土建足立支部でも平「和のつどい」をやっていました。

暑い熱い平和の夏です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来ました

2016年08月20日 23時55分21秒 | 日記

議員研修会から帰ってきました。

飛行機の出発が遅れ、ちょっと前に家に着きました。

やっぱり九州は遠いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国地方議員交流会

2016年08月19日 20時03分56秒 | 日記

今日から第13回全国地方議員交流会inFUKUOKAに来ています。

明日は熊本地震被災地視察に行きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加