はなやかな梅島駅

2016年12月07日 19時35分49秒 | 日記

今朝は梅島駅で斉藤まりこ都議予定候補とご挨拶。

斉藤まりこ都議予定候補の労働問題の訴えに、サラリーマンがチラシを多く受け取って行きました。

また白のコートにピンクのたすきはとても華やかで目立っていました!

この駅は住民が近くに住んでいるということで、ハンドマイクは使えません。

そこでピンマイクを使っているのですが、なかなか性能がよく、通行人にも訴えが聞こえます。

一緒にやっていると、私も後援会員さんたちも元気になります!

本番まで一緒にがんばります!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島都議と宣伝

2016年12月06日 22時08分25秒 | 日記

今朝は定例北千住駅西口での毎週火曜日の宣伝でした。

大島都議と一緒に続けてきた朝の宣伝があと半年で終わってしまいます。

寂しさいっぱいですが、今後は斎藤まり子都議予定候補と続けられるよう、がんばります!

明日は梅島駅で斉藤まりこ都議予定候補と一緒に宣伝です。

寒くなりそうなので、防寒対策をバッチリやって行きます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東武鉄道へ要請書提出

2016年12月05日 22時42分25秒 | 日記

12月2日、東武鉄道本社へ要請書を提出し、懇談してきました。

以下が要請内容です。

要請書

日頃より、公共交通事業に力をつくされていることに敬意を表します。

東武鉄道は、足立区民にとってかけがえのない、中心的な交通機関です。各駅について切実な要望が寄せられております。

各駅のホームドアの設置や、当面のホームドア設置計画・見通しも明らかにしていただくことを要請いたします。詳細については、以下の通りです。

ぜひ、地域の要望を受け止め、地域住民の利便性向上につくされるよう要請いたします。

 1、北千住駅―牛田駅間の3か所の踏切の解消を具体化されたい。

当面の課題として以下、要望いたします。

①   踏切の常磐線側に人を配置してください。

②   21号踏切には、跨線橋をつくってください。

③   牛田駅近辺の踏切については、北側に自動改札をつくり対応してください。

 2、西新井駅について

①西新井駅西口・東口のエスカレーターと東西自由通路を早急にすすめてください。駅舎等も老朽化し、建替えも検討されていると伺いました。駅構内のエスカレーター設置もぜひはかってください。

②西新井駅西口には陥没している場所があります。また、点字ブロックもボロボロの状況です。早急に改善してください。

 3、北千住駅について

①優先して北千住駅全てのホームに、ホームドアを設置すること。

②北千住駅東口にエレベーター設置の具体化を早期に図ってください。

 4、竹ノ塚駅について

高架化にともない、竹ノ塚駅にホームドアを設置してください。

 5、梅島駅について

梅島駅のトイレを洋式に改善してください。

6、五反野駅について

①五反野駅から西綾瀬に行くほうの線路下の壁に絵を描いて明るくしてください。絵は小学生などに描いてもらってください。

②五反野駅にホームドアを設置してください。(平成34年度までに整備するとのことですが早めてください)。

 7、大師前駅について

大師前駅は無人駅で、かつワンマン運転であり、交通弱者の利用も多く、乗降客数の問題以上に、危険性が大です。優先順位を引き上げて早急にホームドアの設置をはかってください。

 8、堀切駅について

堀切駅は、バリアフリー計画に基づき駅全体の改修を行い、障害者、高齢者、子ども連れ等にやさしい駅にしてください。

個々の要望に対して、駅ごとに細かく丁寧に答えてくださいました。ただ実現に向けてはまだまだハードルが高そうです。

あきらめずに交渉を続けていきます。

写真は上野駅で見かけた案内ロボット?!

写真を撮っただけで試す勇気はなかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の関原の朝市

2016年12月04日 20時36分42秒 | 日記

今朝は今年最後の関原の朝市でした。

来年の1・2月はお休みで、関原の朝市はありません。

沢山の人が出ていました。もう今年もあと残り1か月を切ったなんて、早いな~。

斉藤まりこ都議予定候補も参加、連日がんばっています!

来年は勝負の年!がんばりましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都第六建設事務所と交渉

2016年12月03日 17時44分38秒 | 日記

11月30日、東京都第六建設事務所と交渉しました。

要請内容は以下の通りです。

要請書

1、      墨堤通りについて

(1)墨堤通りの地中化は、完了した地域から植樹を早期に行なってください。その際、高木、中木、低木を導入してください。

(2)いまだ、工事で道路がでこぼこになっている(関屋の地域)と苦情があります。改修を速やかに実施してください。

(3)区内の墨堤通り全域について、歩行者を危険から守るためにも、自転車ナビマークを付けてください。

 2、「千住桜木」バス停(北千住駅行き)の歩道は狭くて、自転車が通るととても危ないし、バス待ちの人が2列になるなど危険です。バス待ちのスペースを確保するなど早急に改善を行なってください。

 3、尾竹橋通り(補助100号線)について

(1)興野町歩道橋については、老朽化が激しく、腐食して穴が開いている状況です。数年前に改修をしていただきましたが、また穴が開いており対応していただきたい。

(2)環七・満願寺前―アリオ西新井店間は、歩行者が多い中、歩道を自転車が猛スピードで走り大変危険です。自転車ナビマークを設置するなど安全対策を講じてください。

(3)同環七・満願寺前―アリオ西新井店間では、狭い歩道に点字ブロックが敷設される中、「滑って危ない」「雨の日に転んだ」などの声が相次いでいます。点字ブロックは大切な課題ですが、その仕様・材質に疑問が寄せられています。改善を図ってください。

 4、荒川土手―江北駅―環七間の都道(307号線)については、歩行空間が狭く大変危険

との声が強く寄せられています。都は狭隘な道路についての無電柱化は行っていないと

伺いましたが、必要に応じて対応してください。

 5、環七・西新井陸橋の耐震補強工事について

ここは今年度中に完成とのことでしたが、工期が約半年伸びました。現在、う回路線である栗六陸橋や栗原立体交差の渋滞が激しく「夕方は大変」「空気が悪くなった」などの声も上がっています。

①   工期が伸びた理由を詳細に教えてください。

②   大気汚染の測定を環七およびう回路線の渋滞地で行ってください。

③   工期の圧縮をはかり、一刻も早く工事を完成してください。

 6、都市計画道路261号線について

  伊興町前沼交差点付近に関しては、都市計画道路261号線が優先整備路線に位置付けられているものの、現状では都道100号線以東は地域住民も、竹ノ塚駅付近鉄道連続立体化事業との関連で是とするものですが、100号線以西については反対意見も多く、推進できる状況ではありません。

 さらに前沼交差点については複雑な通行になることによる交通渋滞や安全性に、問題があると指摘されており、計画の見直しも含めて再検討していただきたい。

 以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加