前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

キャンドルナイト

2009-06-27 23:26:25 | Weblog

 本日18:00より、広瀬川美術館で開催されたキャンドルナイトに参加しました。

 キャンドルナイトは、夏至の日に電気を消してろうそくに火を灯し、環境問題について考えようと、全国各地で実施されています。

 この度の会場となっております広瀬川美術館は、前橋を代表する画家の1人近藤嘉男氏が、戦後まもなくアトリエとして建築され、国の登録有形文化財となっており、国道17号線近くの広瀬川沿いに建つ、大変魅力的な歴史的建造物です。私は、ここの2階の歴史を感じる窓越しに見る広瀬川の風景が大好きです!

 先ずは、蓄音機から流れる音楽でお出迎え。

 こちらのアート作品は、数年前に広瀬川沿いに立っていた倒れた柳を譲り受けたものだそうです。

 オーナーのものすごく思いのこもった美術館です。

 広瀬川美術館での開催ということもあり、参加者は芸術家、ギャラリーのオーナー、趣味で絵画に取り組む方々等々、大変文化の薫り高いキャンドルナイトとなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿