有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

112 車が・・・壊れた

2006-03-08 15:31:39 | とっても私的
↑いやぁ。ヒヤッとしました。写真は、マフラーごと地面に落ちた排気ガスのパイプ部分。ほとんど車の脱肛状態ですね。

 協会車の愛称:しろちゃん(トヨタカローラ:1999年購入)の排気ガスのマフラー一式と、車体の下に伸びたエンジンからのパイプ(1メートルくらい)がつながったまま、落下しました。車検は、2005年の7月に受けていたはずなのに、なんで・・?。
 それも、隣の駒ヶ根市から帰ってきて、協会の駐車場につけようとしたとたん、「ガガガ・・・」と、にぶい地鳴りのような音がして、あわてて外に出たら、マフラーごと排気ガスの出るパイプが地面をすっていました。
 
 見ると、マフラーを支えていた金具が錆びて(たぶん、溶雪剤のせい)割れてしまい、重さで落下したらしいのです。今、メンテナンスの会社が持ち帰りましたが、もうびっくり。もしも、高速を走っている最中だったら、パイプが摩擦で取れて、道に落ち、後ろを走っていた車をまきこんだ大事故になっていたかもしれません。3日前に、スタッフが京都に行ってきたばかりなので、青くなりました。
 スタッフが事故に遭ったら、申し訳ありません。

 翌日、メンテナンスの会社に電話し、所長さんにクレームを言うと、お詫びの言葉よりも、
「定期健診というのは、所有者の希望項目で診ているので、希望されない項目でクレームを言われても・・」
 みたいな、ニヤニヤした言葉でおっしゃいました。
 思わず、どこかの建築会社の社長さんのコメントを思い出しました。
「では、『そちらには非がない』というような、今の所長さんのお言葉をそのまま本社にお伝えしますが、よろしいでしょうか?」
 と、正しますと、急に、そうではなく、ムニャムニャムニャと。
 前の所長さんがすばらしかったので、お仕事をしていただきました。でも、そのトップが無責任極まりないので、今後は、難しいなぁと。

 本当に、事故なく済ませられたことを、感謝するばかりです。しろちゃん、がんばってくれてありがとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿