有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

250 熱烈歓迎。はたらく犬を支援する会のみなさま&盲導犬4頭&引退犬1頭 

2006-08-27 20:48:46 | 身体障害者福祉
↑協会のゲストハウスに、初めて盲導犬が入りました。協会のご支援者である「働く犬を支援する会」の理事長栗田様をはじめ、会員と盲導犬ユーザーのみなさまがチャーターバスでいらしてくださいました。

 宮田駅前に協会はあるのですが、毎月1回のオープンディのスタート時間の3時にいらっしゃらないので、駅の方へ歩いていくと、宮田村の駅前の広場に横付けし、通常のサイズの3分の2くらいバスから、盲導犬が降りてきた、あ、1頭目。あ、2頭目。あれれ、3頭目という感じで、引退犬を含め、全部で5頭。駅前の宮田タクシー乗り場で、客待ちをしていた運転士の方たちは、ビックリしたに違いありません。
 宮田タクシーは、ペット犬でも村の人が獣医さんに行く時とか、嫌な顔をせずに、乗せてくださいますが、バスから犬たちが出てきたので、驚いていらっしゃいました。

 ご支援をいただいたしろ君、あきちゃん、デモをするクロ姉ちゃんの3頭でお出迎えです。12畳の部屋に、盲導犬5頭と、他のお客様もいらしたので、18名プラススタッフ3名とデモ犬3頭という密度で、デモンストレーションをさせていただきました。クロ姉ちゃん、上手でした。しろ君、まだまだ経験が浅く、ちょっと盲導犬ちゃんたちに気をとられ、いつもの6割の出来でしたが、なんとか。聴力お手伝いペット犬のユーザーさんである村澤さんにもお話をしていただいて、濃密なオープンディになりました。矢澤さんの説明もお上手でしたよ。
 その日は伊那にお泊りだそうで、途中、宮田村の特産「山葡萄ワイン」や地酒を、正木屋さんで購入され、(福)日本聴導犬協会の施設建設予定地をご覧いただきました。今夜はバーベキューだそうです。楽しそう。長野を楽しんでいってくださいね。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盲導犬♥引退犬 (千恵)
2006-11-15 18:22:27
人と犬の絆いいなあ~犬は人間が好きで、人は犬が大好きだからできることなんだなって思います!!(^0^)/
5匹ともよくできてたんですね!♥うちもみたかったなあ~(´Д`)よし!犬の訓練士目指してがんばります!!!
返信する

コメントを投稿