有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

249 Pro-Dog School 中級も無事修了

2006-08-27 20:28:47 | 犬のしつけ&愛犬家
↑今年4月からスタートしたPro-Dog School。初級には、駒ヶ根市・伊那市・宮田村・中川村・飯田市・須坂・上田から50組のご家族&愛犬が参加してくださいました。
 そのうち、中級では20組が参加してくださいました。

 先週は、松本市でのドッグウォーク&イタリアンテラスでの昼食をしました。楽しかったです。

 初級の始めの頃は、犬や人が近づくだけで、威嚇の吠えをしていた子も、お父さんやお母さんがあきらめずに、Schoolに参加し続けられたことで、みんなと一緒にいられるようになりました。完全ではなくても、ここまでこられれば、すばらしいです。

 通常は、宮田村を1周して、ケーキ屋さんでケーキを買う間、大人しくしている訓練をして、最後にお茶とケーキをいただいたりするのですが、今日は最後なので、宮田小学校の校庭を借りて、1頭ごとの確認を行いました。
 いやーー。どのご家族もすばらしい成果を見せてくださいました。
 歩行は、飼い主と愛犬との絆の表れでもあります。今日の成果は、明日には、簡単に変わりますが、絆の大事さやコツがわかれば、継続によって、良い結果を生むことができます。がんばって、飼い主さんたち。
 愛犬とステキな時間を共有していってくださいね。お疲れ様でした。インストラクターのみなさまの努力の成果です。ありがとうございました。

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい~!!!(^∀^)♥ (千恵)
2006-11-15 18:15:41
よかったですねえ!!!いいなあうちもでたかった~
楽しかったですか?いいなあ~~~
I♥犬うちもほしいです~~
愛犬♥犬大好き!!!ケーキいいですねえ~!今度は私もよんでください!
返信する
はい。いらしてください (有馬もと)
2006-11-15 18:41:59
千恵様
よかったら、来年もありますので、良かったらいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿