有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

1280 朝エクサは、防災を兼ねて

2014-01-17 19:40:39 | 捨て犬&動物保護

 1か月ほど前に、避難訓練を伊那の消防署のご指導で行いました。

 施設の建物から、点呼(ユーザー1名 スタッフ6名 協会犬25頭) を含め10分ほどかかりました。それでは、遅いのです。5分以内での移動&待機でないと・・火の回りは速いそうです。

 施設から自由に、25頭を出して、待機場所であるフリーランに集まれるように訓練を始めました。

 朝エクササイズは、日課です。これまでは、施設の訓練ホールの中で、行ってきましたが、体力をつけるためにも、霜が溶けないうちの8時台に、施設から走りださせ、駐車場から犬笛でフリーランに集まるように訓練しています。

 協会犬たちは、白い息をハァハァと吐きながら、大興奮です。

 現在、施設から出して3分以内でフリーランに協会犬は集められます。

 でも、人間の方は? 大丈夫?  かな? 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿