有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

748 棚橋徳重先生からの人体と認知症についての授業(日本聴導犬・介助犬訓練士学院)

2010-04-17 19:50:50 | 日本聴導犬・介助犬訓練士学院
▲授業にお母さんと参加しているもりちゃん。また、おりこうになったかな?

 棚橋先生ご夫妻。今日は、ご主人様に人体、認知症についてのご講義をいただきました。ユーザーさんとユーザー希望者の方も参加されました。
 骨、筋肉、神経による人体の動きや構造。頚椎、腰椎などと麻痺の関係なども学びました。
 MRIやCTによる脳の断面図(障害の部位を見る)と、認知症やうつ病、せん妄などの審査方法を学びました。

 お昼は、駒ヶ根市の、地物を地域の主婦のみなさまで経営する「菜々ちゃん食堂」に行き、ビュッフェをいただきました。中央アルプスがきれいでした。
ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿