1997年から毎年開催しているPro-Dog Schoolを今年も開催。なんと、16回目を迎えます。
伊那、宮田、駒ヶ根、箕輪、中川など、上伊那地区の愛犬家が参加されますが、指導インストラクターさん、今、9名いらっしゃいますが、も元受講生のみなさま。
インストラクターと受講生さんが同じ悩みや苦労を分かち合えるので、とても好評です。これまで20頭から50頭までの愛犬が参加され、ご家族での参加をお勧めしているので、参加人数が40名くらいから時には100人以上になったことも。最終回には、駒ヶ根や松本を歩きますし、毎年6月には希望者は愛犬連れで旅行に行きます。写真は、Pro-Dog Schoolの受講生と協会関係者で構成されるPro-Dog Clubでの愛犬同伴でのヨットクルーズ(葉山マリーナから)。結構犬たちはなんでも、楽しんでくれるので、飼い主さんもビックリ! 写真中央が、Pro-Dog School事務局のKさん。お世話になってます。
第1回目の講義は3月に終了。第2回目の実技が4月から始まります。
Pro-Dog Schoolの特徴は、気質の合う犬たちを放して遊ばせること。(福)日本聴導犬協会の訓練のモットーは、遊ばせて体と知能を伸ばす。それと、社会化。どんどん愛犬と一緒にでかける。それも都会やレストラン、ホテルにも行きましょうというものです。
愛犬も家族。どこにでも同伴できれば、犬も飼い主さんも、もっと楽しくなれると考えております。
Pro-Dog Schoolにご関心のある方は、電話0265-85-4615か、Fax:0265-85-5088、moto@hearingdog.or.jpに、「犬のしつけ」と書いて、ご一報ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます