世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

神の言葉

2019-06-09 04:24:37 | 気層化石


ここのところ毎日詩を書いている

日常の中でいろいろなものを見ているうちに、何かが刺激になって、ふっと詩の言葉が入ってくるんだ。

神の言葉を書くときは、けっこう苦しいよ。

神は小さな言葉しかくれないんだ。その小さな言葉から、詩を発展させていく。

この存在の心の中に、神のことばを植えて、そこから生えてくることばを詩にしている。

神のことばは率直で衒いがない。ものごとをまっすぐにいう。

それなのに、どんなことばより強く響くのだ。

われわれの表現力では、神にかなわない。いつも、すべてを語りつくせないままに詩が終わってしまう。

神の心を全部言おうとすると、その前にこっちが息切れしてしまうんだよ。

でも、神はそうして書いた詩を、いいと言ってくださる。

われわれは、この次こそ、もっとよく書こう、と思う。

そんなことの繰り返しだね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫・4 | トップ | 興味 »
最新の画像もっと見る

気層化石」カテゴリの最新記事