世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

人間よ

2016-03-08 05:12:52 | 詩集・空の切り絵

もう終わっていた時代を
未練たらしく続けていたら
いつの間にかすべてが馬鹿になっていた

着られない服を
いつまでも着ていたら
いつの間にか着られる服がなくなっていた

波が引いていくように
社会から生きる意味が引いていく
面白かったものが
突然面白くなくなり
大勢の人が忽然といなくなる

すべては
狸が化けていた
世界だったのだ

人間は
どこまで行くのか
やらねばならない宿題を
無視し続けて
どこまでいくのか

あふれてくる虚しさをごまかすために
一切を馬鹿にし続けてきた報いを
どうやって受け止めるつもりなのか

人間よ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振動 | トップ | 未熟な人たち  »
最新の画像もっと見る

詩集・空の切り絵」カテゴリの最新記事