世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

カロン

2019-01-02 04:11:36 | 青空の神話


ヨアヒム・パティニール


エレボスとニュクスの息子。黄泉の川ステュクスの渡し守。この川を越えて黄泉に向かう死者を船に乗せて運ぶという。その際、死者に銀貨一枚を要求し、払えない者は二百年もの間、ステュクスの岸辺をさまようという。



生者の国と死者の国を区切る川の神話はよくあるものらしい。ステュクスは水系の名であり、忘却の川レテはその支流だそうです。死者を黄泉の国タルタロスに運ぶカロンは無愛想この上なく、死者を馬鹿にするという。人間の、死に対する恐怖がつくりあげたイメージでしょう。だが死というものは、それほど怖いものではない。それはこれから、人間が学んでいくことです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メドゥーサ | トップ | イミール »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事