世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

磔刑

2018-10-23 04:11:10 | 青空の神話


ヘラルト・ダーフィット


ゴルゴタの丘というところで、イエスは十字架につけられた。人々はその姿を見て口々にののしった。イエスが十字架の上で死んだとき、神殿の垂れ幕が真っ二つに裂け、地震が起こり、墓が開いて多くの聖者たちが生き返った。人々はその様子を見て非常に驚いた。



この神話にはパウロほかの人間の脚色がたっぷり含まれています。事実では、イエスは十字架につけられたときもうすでに死んでいました。弟子をはじめ、多くの者たちが彼を憎み、獣のように狂って、大勢で彼に殴るけるの暴力をふるって殺したのです。そしてイエスが死んだあと、突然彼らはイエスを愛していたことに気付き、その苦しさのあまりまた狂って、死体を侮辱し、十字架にはりつけたのでした。なぜそのようなことをしたのか。今ならわかるでしょう。自分がつらかったのです。あまりに馬鹿な自分がつらかったのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッダ | トップ | ルシフェル »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事