世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ブッダ

2018-10-22 04:11:21 | 青空の神話


オディロン・ルドン


釈迦族の王スッドーダナとマヤ夫人の子であるシッダールタは、ルンビニーの園で生まれた。王子として何不自由なく育ったが、ある日この世界の生老病死の苦しみの姿を見て、救いを求め、全てを捨てて出家し、修行者の中に身を投じ、苦行や断食などの様々な遍歴を経た後、ある日菩提樹の下で瞑想して、悟りを得た。



これらの仏教説話は、ほとんどが創作です。本当の釈尊は王子でさえありませんでした。あまりに美しく立派な人だったので、後世の人が王族にしてしまったのです。仏陀の真実はゆがめられて伝わっています。彼は人を愛することは無駄だなどと言ったことはない。ただ、自分自身であることの幸福を、豊かな心と美しいまなざしで、人々に語ったのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖クリストフォロス | トップ | 磔刑 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事