世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

大根と菜の花

2008-04-06 10:52:58 | 花や木

近所の空き地に、大根と菜の花が固まって群落を作っている茂みがあるので、その写真を撮ってみました。白いのと黄色いのがよりそって、とてもきれいなのです。

菜の花と大根が並んでいると、なぜか大根がひときわ白く美しく見えますね。なぜかしら。それはたぶん、菜の花が、大根のよさを知っているからだと思うんです。

大根は地味で、あまりものは言わないけれど、大切なところで、ちゃんと大切なことをしている。でもそれを人にいうのは恥ずかしいので、いつもは難しい顔で黙っている。大根のいいところは、人の心の、激しく痛いところを、黙って直してくれるところ。なぜなら、その痛いところは、決して人には言えないところだから。

だから大根はずっと黙っている。

でも人は、大根にはそんなには関心を払わない。だって大根は、スーパーに普通に売ってる野菜だし、菜の花ほどには、かわいくないから。

でも大根は、特に何でもないという感じで、いつも自分の花で、静かに咲いている。

菜の花は、その大根の心の、本当の美しさを知っている。そしていつも、本当にあなたは、いい花ねいい花ねって、喜んでくれる。大根はそれがうれしい。

自分を本当にわかってくれる友達がいて、ほんとうにいいねって言ってくれる。それだけで、大根は何倍も美しくなれるのです。

この茂みは、いつも本当にうれしそうですよ。友達はいいなって思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の異変 | トップ | ホトケノザ »
最新の画像もっと見る

花や木」カテゴリの最新記事