世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

メフィストフェレス

2015-11-26 03:21:49 | 詩集・空の切り絵

何でおまえは俺の言うことを聞かんのだ
何でおまえはいつもヒスを起こすのだ


それはあなたが悪いからですよ
あなたはいつも人に勝とうとして
他人のあらを探しては
人を馬鹿にしてばかりいるんだもの

誰にだって心はあるのよ
馬鹿にされてばかりいたら
時々我慢が割れて
心が破裂しそうになるくらい苦しくて
反発することくらいあるわよ
ヒスなんかじゃないわ
あなたが馬鹿だから
人の気持ちがわからないだけなのよ

わたしを支配しようとするのはやめて
わたしはあなたの奴隷じゃないのよ
言うことを聞かそうとして
男のずるい手を使うのはやめて

頭が痛いほどあなたは馬鹿だけど
わたしは愛そうと努力しているわ
そうでないとみんなが困るもの
一番つらいのは 子供なんだもの
できる我慢はしなければ
みんなを不幸にしてしまう

あなたは そんな我慢さえできないの
わがままばかりで
権力で人を支配しようとするの
それでないと自分がつらいからよ


なんでおまえは俺に反抗ばかりするんだ
なんでおまえはおれを馬鹿にするんだ


馬鹿にしているんじゃないわ
わたしじゃないと言ってあげられないことを
言ってあげてるだけよ
わたしが何度も言ってあげなくちゃ
あなたは一生
自分が馬鹿だってこと わからないでしょう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神さま | トップ | 小さな種 »
最新の画像もっと見る

詩集・空の切り絵」カテゴリの最新記事